

Philippine International Pyromusical competition 花火大会

土曜日に、今年で3回目となる、Philippine International Pyromusical Competitionという花火大会に行ってきました。
毎年観に行っているのですが、色んな国が花火を音楽にのせて打ち上げてその美しさを競うという大会。
Mall of Asiaの真前の海岸沿いで打ち上げられます。
028_convert_20120305000907.jpg
私たちはいつもSofitel Hotelへ行って花火を観ています。だってMall of Asiaの混雑ったらひどいんですもの。車も大渋滞。会場はお金払わなきゃいけないし、どのレストランも混みこみ。Sofitelからだと少し遠いけれど、プールサイドでお食事を戴きながら観られるし、子供が遊ぶ遊具もあるし、雰囲気もとても良いのでお薦めです。

花火大会とは言っても、時間通りには始まらないし、問題があったとかで途中で連打が止まっちゃったりと、隅田川花火大会のように美しくダイナミックな花火の連打がある訳ではないけれど、マニラにいながら花火がたくさん観られるのは嬉しい事です。

去年までは日本も出ていたのだけれど今年は日本の出場はなし。日本の花火はやっぱり美しいからちょっと残念。
今年はあと2回を残すのみ。
3月10日(土)カナダとオーストラリア
3月17日(土)イタリアとフィリピン

気分転換に、夜の風に吹かれてゆっくりしに、是非行ってみて下さい!

Jason Mraz コンサート

先週末、Jason Mrazのコンサートに行ってきました。

Jason+Mraz_convert_20111102222047.jpg

ここ数年人気があるアメリカ人のポップシンガーで、どことなくJack Jonsonに歌の感じが似ているシンガー。
"Lucky"とかI'm yours"が有名です。

CDとかで聞いているより、生演奏の方が断然に上手く、幅の広いパフォーマンスと心地の良いハーモニーににぐいぐい引き込まれました。最高!
アコースティックギターとドラムだけの演奏だったのですが、すごくすごく良いコンサートでした。
まさかマニラにJason Mrazが来ると思っていなかったのですごく嬉しかったです。
時々こういう大物が来るんですよね。。。

12月にはちょっと古いですが、Richard Marxが来るそうです。懐かしいから行ってみようかなと思っています。
これは一番安い席で良いかな。。。

STOMP

昨日、STOMPというショーを観に行ってきました。

主人からどういうショーなのかあまり聞かされてなかったのでそんなに期待していなかったのですが、すごく面白かったです!
stomp_holding_page_5.jpg

STOMPは足踏みするという意味で、手を叩いたり足踏みしたり、ゴミ箱や空き缶を叩いて音楽を奏でるパフォーマンス。日本にも何度も公演に行っているみたいですね。
日本での公演の様子をニュースで見た事がある気がします。

日常で使うほうきやボールや椅子などで、次々とリズム感溢れるすごい音楽を作り出してしまうのに驚き。ちょっとパロディーっぽい要素が入っていたりして、本当に楽しめました。

10月18日~23日まで、マニラのCulture Centerで公演されていますので、是非観てみて下さい!

Stomp Manila

マニラ市内観光③ マリキナ靴博物館

062_convert_20110907224235.jpg
もうひとつ観光していたのを忘れていました。

マリキナ靴博物館はイメルダ・マルコス元大統領夫人の靴を展示している事で有名な博物館。
1986年の革命当時世間をかなり騒がせた、あのイメルダ夫人の靴コレクションに興味津津で行ってみたのですが、割とこじんまりとした地味な博物館でした。


057_convert_20110907224607.jpg
約3000足所持していたと言われている靴の内800足が展示されています。(その他の多くの靴や宝飾品、衣装などはエドサ革命で国を追われた際、マカラニアン宮殿まで侵入してきた人々に盗まれ、その盗品は未だに闇市で売買されていると言われています)同じデザインで何足も違う色を持っていたりして、こだわりと言うか、その欲の強さを感じます。
056_convert_20110907222704.jpg

シャネルのコンビの靴可愛い~!今でも十分に素敵に履けますよね。
素敵なデザインって、永遠なんですね。シャネル、結構たくさんありました。

059_convert_20110907225835.jpg
これとか、結構私のツボにハマる可愛さです。こういうお上品系からパーティー用のキラキラものまで色んなタイプの靴がわんさか。シャネルやフェラガモなどの有名ブランドから、イタリアの有名な老舗靴メーカーでのオーダーメイド物、マリキナ市の靴職人に作らせたオーダーメイドの靴などなど、それはそれはたくさん!靴好きな私としては溜息ものです。

055_convert_20110907222407.jpg


スリッパも何十種類も常備されていたそうです。
部屋着の色に合わせて履き換えていたんでしょうね。
こんなに可愛いスリッパをはいてマカラニアン宮殿の中をパタパタと歩いていたんでしょうか。

このスリッパ可愛い~。
こういうデザイン売っていたら買ってしまいそう!


054_convert_20110907225245.jpg



イメルダ夫人の若かりし頃。
背が高くてかなり美人だったみたいです。
芸能人を目指してミスコン受けた事もあるみたいですよ。

でも、権力と私欲に駆られていた時は、私欲の塊みたいな酷い顔してましたよね。
今もかなり怖いお顔ですが。
人間、やはり性格が顔に出るのでしょうか。
恐ろしや。。。

先日、マカティ市内にあるRustanceというデパートをぶらぶらしていたら、4人の護衛さんに守られながら堂々とお買い物をしているイメルダ夫人を見かけました。
現在はレイテ島で下院議員をしているイメルダ夫人。その人を威圧するような威厳とちょっと怖いオーラはご健在のようです。

大統領夫人だった当時お買いものをする際は、中でお買いものしている人達を外に追い出してから貸切にしてマイケル買いをしていたそうです。
毎回相当のお金を落として行ったので、イメルダ夫人が来るたびにデパートのオーナーはほくほくだったとデパートの店員さんが耳元で囁いてくれました。(今も良く来るそうです)
今回も大きな袋をいくつか護衛さんに持たせていたので相当買ったのではないかと思われます。
”イメルダ買い”恐るべし。。。

マリキナ靴博物館
Marikina Shoe Museum
J.P.Rizal St., Brg.San Rouque,
Marikina City
Tel:02-646-3787
Mon-Sun 08:00-12:00 13:00-17:00
(マカティから車で約40分です)

靴好きな方は是非観に行ってみて下さいね。

イメルダ・マルコス夫人の詳細については以下ご参考下さい↓
イメルダ・マルコス(Imelda Romuáldez Marcos)

マニラ市内観光②

大分遅くなってしまいましたが、マニラ市内観光の続き。

225_convert_20110714234443.jpg
リサール広場の前を通り、16世紀に建てられた城塞都市イントロムロスへ。世界遺産に登録されているフィリピン最古の教会、サン・オーガスティン教会。天井の装飾が素晴らしい!と感動して良く見てみたら、天井も壁も全てだまし絵でした。そんな世界遺産って有り???すごくびっくりしました。フィリピン最古且つ要塞としての機能も持っている教会のようですが、だまし絵が世界遺産って何だかすごい。目からうろこ状態でした。
233_convert_20110714234742.jpg

サン・オーガスティン教会で結婚式をしていました。
ライス・シャワーの後、皆の前で熱いキスを見せつけてから、仲良く鳩のつがいを空に放っていました。
皆幸せそうで、見ていたこちらまで幸せな気分になれました。
幸せのおすそわけありがとう!

235_convert_20110714233711.jpg
スペイン統治時代の特権階級の方が住んでいたというカーサ・マニラ美術館。敷地へ一歩入ると、素敵なスペイン風のお庭が広がっています。スペインに迷い込んだみたいな気分になれる不思議な空間で素敵でした。
美術館もとても興味深かったですよ。特にダイニングルーム、キッチン、トイレが!
この美術館にはフラメンコを観ながらスペイン料理を戴けるレストランも併設されているから、今度試してみたいな。

242_convert_20110714234932.jpg
サンチャゴ要塞。第二次世界大戦の際には米軍・フィリピン軍と日本軍が激しく戦ったようです。大勢の方が亡くなられた場所。悲しい場所ですね。
フィリピンの英雄ホセ・リサールが収監されていた部屋もあり、現在は記念館として公開されています。彼が書いた革命の密書などが展示されており、とても興味深いです。


以前もう少し他の観光ポイントや詳細をアップしていますので、こちらもご覧下さい↓
市内観光他

フィリピン在住の皆さま、他に良い観光ポイントがあったら是非教えて下さいね!
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
