スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンパーティー

かなり古い話題になってしまいますが、10月30日のハロウィンについて。
フィリピンはキリスト教徒の国。こちらではハロウィンパーティーを盛大に行います。。。。
199_convert_20111106231051.jpg


息子が通う幼稚園でも皆コスチュームを着て、「Trick or treat?」と言いながらお友達の家を訪ね歩いてお菓子を集めて回ります。コスチューム姿のKidsは本当に可愛い!

252_convert_20111106230652.jpg


今年も上の息子はグラディエーター。自分的にかなり気に入っていたようで、新しいの買ってあげようかと言ってもグラディエーターが良いとの事で、結局去年と同じコスチュームに。

余計なお金がかからなくて良かったかも。

ちなみに私もグラディエーターの恋人役として、それっぽい服装で参加しました!

Superman.jpg


下の息子はお友達に借りたスーパーマンを着用。

暑いし、マントなんて嫌がるかなあと思ったら、意外にも気に行ったご様子で走り回ってました。
ちびスーパーマン参上!

しかし暑いフィリピンでのコスチュームパーティーは汗だくになり、ぐったりと疲れてしまいました。。。




スポンサーサイト

歯の矯正

私、先週より歯の矯正を始めました!

八重歯が目立っていて幼い頃からずっとコンプレックスだったんです。歯並びの良い綺麗な白い歯にずっと憧れていて。。。
友達には「何で今更?」と言われるのですが、今が私の始め時と思いこんで思い切って始めてみました!

もっと早く始めれば良かったのですが、学生の頃は親に高額な医療費をお願いするのが憚れ、自分でお金を稼ぐようになって金銭的余裕ができた時には営業として不細工な歯で仕事するのも気が引けて、フィリピンに来て専業主婦になったらすぐに始めようと思ったら妊娠してできず、授乳も終えた今、やっと、やっと始める事ができました!

コンプレックスを解消したい気持ちと、30代後半にもなって今更矯正して、2年間も不細工な歯で痛い思いする必要があるのかという気持ちで何度も悩みました。
始めるぞ!と心で決めても、「全然やる必要ないよ」とか「八重歯が可愛いんじゃん」とか言われるとかなり決心が揺らぎ、やっぱり止めようかな~なんて、うだうだ悩む事を何度も繰り返した後、主人の「歯は大事だし、一生の事だからやりたいならやっておいた方が良い」という言葉に背中を押され、先週やっと始めました。

フィリピンでの矯正費用はすごく安いんです。日本でセカンドオピニオンを聴きに矯正歯科に行ってみたら、100万円以上かかると言われましたが、こちらではなんとP12,000ペソ(約24万円)でできてしまいます。
お得な感じしますでしょ?

それにフィリピンの歯科医は大体アメリカで勉強し免許を取っている先生が多く、アメリカの矯正の仕方を採用しているようなのでちょっと安心。もちろん、日本の方が進んでいるとは思うのですが、こちらの先生でも大丈夫だなーと感じました。
いつ帰任になってしまって途中で終わってしまうかもしれないというリスクはありますが。。。

矯正歯科医を決めるまでに、5つの歯科を訪れて矯正の方法や治療期間、金額を比較検討しました。
先生によって治療方法や考え方が皆違い、どれが良いのか悩まされましたが、結局、「私が絶対に綺麗にしてあげる!」と自信満々のDr. Foresという女医さんに決めました。
この女医さん、歯も顔も綺麗で、この人だったらちゃんと綺麗な歯にしてくれそ~と思わせる自信満々っぷりが気に入りました。治療方法も日本の先生と同じなので大丈夫かなと。

矯正はすごく痛く、何日もろくにご飯が食べられないと聞いていたのでかなりびびってたのですが、あまり痛くないんです。心配してびびって食べ貯めして損した~!

矯正の器具を装着する前に、親知らず1本と八重歯の横の歯2本を抜かなくてはならなかったのですが、抜歯をしてくれた先生がまたすごく良かった!
日本でも親知らずを3本抜きましたが、このフィリピン人の先生が一番上手で一番痛くなかったです!
出血も少なかったし、抜歯の後電話をくれて問題ないかの確認までしてくれるフォローアップにも感激。
この先生お薦めです!

矯正をフィリピンで始めてみようかな~なんて考えてる方、以下ご参考下さい。

Ma. Cristina Gomez-Fores(私が矯正を始めた先生です)
Orthodontics for Children & Adults
Rm 903 Medical Plaza Makati
Amorsolo cor. Dela Rosa Sts.
Makati City
Tel:02-813-2297

Joseph P. Macasiray(抜歯などのオペレーション専門医)
1012 Herrera Tower,
98 V.A. Rufino cor. Valero St.
Ayala Avenue, North (Salcedo Village)
Makati City
Tel: 02-845-1306

C. Quismundo (今回最後まで悩んだ先生で、とても親切・丁寧で良い先生です)
Orthodontist & TMD Specialist
Unit 304, Gateway Centre,
Paseo de magallanes, Makati City
Tel:02-854-1018

私を知っている皆さん、醜いお顔の私ですが、どうかびっくりしないで下さいね~!

七夕

お久しぶりです!日本に一時帰国していたので、1ヵ月以上もブログをさぼってしまいました。

日本から帰国したらマニラは梅雨真っ只中。毎日雨が降っています。雨が降ると子供たちを外で遊ばせられないのが困りもの。雨のお陰でちょっと涼しいのは嬉しいけれど。

さて、先日は七夕でしたね。マニラは生憎の雨で天の川は見えませんでしたが、子供たちと七夕のお飾りを作ったり飾ったりして楽しみました。

245_convert_20110711223956.jpg

我が家ではお手伝いさん達にも願い事を書いてもらうのが恒例。
照れながらも嬉しそうに家族の健康と幸せを祈った短冊を飾っていました。

皆の願いが叶いますように!

1歳の誕生日

下の息子が1歳になりました。上の子と同じようにお祝いしてあげたくて、フィリピンでも手に入る食材で、精一杯お祝いをしました。

058_convert_20110517235330.jpg

一升餅がこちらでも手に入るんです!
パパが食紅で寿と名前を書いてくれました。
もちろん一升餅をしょわせて歩かせましたよ!はいはいしながら泣いてましたが。。。

鯛が手に入らなかったので、大きなラプラプを尾頭付きで塩焼きに。


053_convert_20110517235129.jpg

大した食材ではないので、飾り付けで何となく豪華に。
かまぼこが手に入ったので良かった!紅白にすると何となくお祝いっぽいですよね。
きゅうりも末広がりにカットして。

055_convert_20110517235515.jpg

卵とうずらの卵でブタさん家族を作りました。(自分がブタだと言っている訳ではないですよ!)
食紅で色づけした大根を桜に見立て、家族仲良くお花見しているように。。。

051_convert_20110517234929.jpg

バースデーボーイのメインディッシュは鶏そぼろご飯。2段にして、間にホウレンソウを挟んでいます。
息子の顔をのりで作ってみました。

。。。似てない。。。

096_convert_20110517235738.jpg



ケーキはホットケーキを4枚重ね、ヨーグルトをクリームに見立てて作ってみました。

イチゴに酸っぱいお顔をしていたけれど、手掴みでわしわし食べてくれて良かった!

5r+Sato+A_convert_20110517102359.jpg

1歳の記念に写真館へ行って写真を撮ってもらいました。
1歳なので、ONEという文字で遊ばせて。

息子の笑顔に涙が出るくらい嬉しい1日でした。


5r+Sato+B_convert_20110517103136.jpg

もう1年経ったなんて、信じられないくらいあっという間の1年でした。
まず、息子には、大病もせずよくここまで元気に育ってくれたと褒めてあげたい。
そして、私も寝不足と闘いながら良く頑張った!と自分を褒めてあげたい気分です!


こちらでは、お手伝いさんが手伝ってくれるので楽しく子育てできているし、上の子とも遊んであげる時間を作れています。これもみんな、フィリピンで生活しているからこその贅沢。
お手伝いさん達に感謝です。

そして、こうしてここでのんびりと生活していられるのもパパのお陰。ありがとうね。感謝感謝です。

お久しぶりです

皆さま、お久しぶりです。お元気ですか?
とても長い間ブログをアップするのをさぼってしまっていました。

あの大地震の後、心が重たく、気分が塞いでしまっていたのと、日本から遠く離れたフィリピンで、のほほんと普通の生活をしているのが日本人として申し訳なく、また、とても不謹慎な気がして、とてもブログをする気分になれませんでした。
でも、日本では少しづつ通常の生活を取り戻せている方々が多いと聞き、私も普通に生活していて良いんだと思えるようになりました。
これからはまた通常通り、マニラでの日常を綴っていきたいと思います。

あれからもう3か月が経ちましたね。被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
日本国民全員が悲しい思いに明け暮れていた事と思います。
被災地の皆さまは相変わらず不便な暮らしを強いられ、心が休まる日はなかなかないとは思いますが、1日でも早く、平穏な日を迎えられる事を心から祈っています。

震災後、フィリピンでも様々な募金活動、チャリティー活動が行われています。
かつてスモーキーマウンテンと呼ばれていた貧困地域の子供たちが、その苦しい生活の中で、コイン数枚を出し合って募金を届けてくれたり、以前日本人に助けてもらったお礼だと言って、決して豊かではない方々が募金をしてくれています。
また、日本人が中心となり、チャリティーバザー、チャリティーコンサートなどで得た収入を赤十字を通して募金したりしています。
日本人だけではなく、色々な国の人達が、被災された方々を思い、日本を思い募金してくれている事が本当に有り難く、感激しています。
遠く離れたフィリピンで生活している今、私にできる事は本当に限られているけれど、私にもできる事があったら何でもしたいと思っています。

今フィリピンで、家族揃って何不自由無い生活をさせて頂いている事に毎日感謝しつつ、これからの人生を大切に大切に生きて行きたいと思います。

日本のいち早い復興を心より願っています。
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。