

離乳食

早いもので、下の子がもう9ヶ月になりました。
8か月半からやっとはいはいとつかまり立ちができるようになり、離乳食も2回から3回食に。
3回も食事だと、メニューに行き詰ります。
第一子の時は離乳食のメニューを必死に考えて、栄養のバランスだの、見た目だの苦心しながら一生懸命作ったものですが、第二子は適当になってしまっています。

ちょっと反省して久しぶりに”離乳食大百科”なる、離乳食のお料理本を開いてみたら、あらま~すごいメニューがいっぱい。
ええ!もうこんなの食べさせられる月齢なの?とか、これ作るのすんごい面倒じゃん!とかいうメニューがいっぱい。かなり面倒です。皆さん、こんなに気合入れて作ってるの???
021_convert_20110207160443.jpg
まだ固体を食べるのが苦手な息子。納豆、おくら、モロヘイヤ、里芋など、ねばねばした物を入れてあげると喜んで食べます。口当たりが良い物が好きみたい。
好きなものを食べている時はこの笑顔。嫌いな物だと泣き叫んで食べてくれません。
せっかく作った離乳食もぐちゃぐちゃにこぼされてしまいます。(涙)

033_convert_20110207160102.jpg
私が何かしている時は、ベビーベッドの中に入れておくのが一番安心だと思っていたけれど、つかまり立ちするようになったから、放置できなくなっちゃった。
上のお兄ちゃんは一緒にベビーベッドに入って赤ちゃんの真似をするのが今のお気に入り。
きっと赤ちゃんになったらママにもっとかまってもらえると思ってるのね。。。

息子二人、すくすく成長しております!

SALON & SPA DAY@幼稚園

3歳の息子が通う幼稚園は面白いイベントが目白押し。
つい最近は、SALON & SPA DAYという、面白いイベントがありました。
011_convert_20110202231237.jpg

実際にジムのスタジオへ行ってヨガ&エアロビクスのコースをトライ。
ヨガで体をストレッチして、「気持ち良~い」と言っていました。
エアロビは皆ノリノリでダンス。
短い手足を動かしてとても可愛い。

SPA DAYは、フットスパや、マッサージ、ヘアセット、フェイシャル、最後に胡瓜で目のパックをしてもらったそうです。。。
実際にヘアサロンへ行って、ヘアをセットしてもらったというから笑っちゃう。
とても幼稚園のイベントとは思えない面白さ。
息子曰く、胡瓜のパックがすーっとして気持ちが良かったとか。
生意気~!でも面白~い!
日本ではあり得ない経験ですよね。

明日は節分。日本人ママ達が鬼となって、幼稚園へ乱入して子供たちを泣かす予定。私は青鬼。
青い服を着用して泣かせるぞ!
節分を知らない国の子たちはさぞかしびっくりする事でしょう。
ふふふ。楽しみ~

消防署社会科見学

055_convert_20110114125344.jpg


息子の通っている幼稚園の社会科見学で、Makati Central Fire Stationへ行ってきました。


029_convert_20110114125558.jpg


消防署の方から、消防士はどんな防護服を着るのか、どうやって緊急出動するのかなどを教えてもらって、Kidsは興味津津。
ポールから降りてきたり、ビルからロープで降りてくるところを実際に見せてくれました。
Kids大歓声。

048_convert_20110114130229.jpg

実際にどうやって水を噴射するのかも実習させてもらえます。
2歳の時、「大きくなったら消防車の運転手さんになって人を助ける!」と、初めて自分の夢を語った息子。
本物のホースを握りしめ、緊張の面持ちでトライ。

052_convert_20110114130417.jpg

「消防車に乗りたい人~?」「はーい!」
「お母さんも乗って良いよ~」「いえ~い!」

皆消防車の上に乗り込んで皆大喜び。

054_convert_20110114130744.jpg

乗るだけかと思っていたら、「みんなしっかりつかまっていてね~、立ち上がってはいけないよ。木とか電線があったら前かがみになってぶつからないようにね~!」
えええ~!走ってくれるの?嘘でしょ?!
何と、私たちを乗せたままサイレンを鳴らして5分以上も普通の道路を走って回ってくれたのです!
こんな経験日本ではあり得な~い。緊急時以外の時にサイレン鳴らして良いのか?子供落としたらどうしようとか考えないのか?!
細かい事は気にしない!

皆で「Go go~!」と大興奮(特に大人が)。
楽しい~♪

061_convert_20110114131037.jpg


消防署にフルーツ売りのおじさんが来ていて、消防士さん達がまったりと立ち食いしているのがまたフィリピンぽくて何だか良いな~

息子が憧れる消防署だから、喜んでいる息子が見たくて引率したけれど、すっかり私も楽しんでしまいました。
だって、消防車に乗ってサイレン鳴らして街を走り回るなんて日本ではあり得ないでしょう?
フィリピンのこのゆるさが素敵。いや~興奮しました!楽しかったです!

遊園地 Star City

先日、マニラにある遊園地の"Star City"に行ってきました。フィリピンの遊園地という事で、全く期待していなかったのですが、週末何もする事がないので行ってみる事に。
001_convert_20100921180610.jpg

P370で全ての乗り物乗り放題で、子供が楽しめる乗り物がたくさんあります。入場料だけならP60。安いです!
車好きの息子にはたまらない乗り物がわんさか。

息子は大好きな消防車をチョイス。

018_convert_20100921180810.jpg

子供だけが乗れるバンピーカーもあります。負けん気の強い息子は、他の子供と張り合って運転していました。
他にも子供用のジェットコースターや飛行機の乗り物、大きなメリーゴーラウンドなどなど色々あります。

029_convert_20100921180935.jpg

乗り物があまり乗れない小さい子用に遊具も充実しています。息子はどの乗り物より、このスライドが一番楽しかったそうで。
ジンボリーで1時間P300払うなら、ここに来て思う存分遊んだ方が絶対お得で楽しい!皆裸足で走りまわっていました。小さいお子様をお連れの方にお勧めです。


その他大人用に野外で絶叫マシンもありました。暑いせいか乗ってる人少なかったけど。
本当は恐竜好きな息子に恐竜ワールドを見せてあげたかったんだけど、生憎もう閉鎖されていました。他に、別料金で雪とそりが楽しめるSnow worldなる物もあります。今回は入らなかったけど、次回はトライしてみたいと思います。

息子は3歳になりますが、遊園地初体験。かなり小さくシャビーな遊園地ではありますが、アットホームな感じが気に入りました。(花やしきをもっと小さくした感じかしら)また何度も連れてきてあげようと思います。
お子様連れの方、行く所に困ったら、ここに連れて行ったら良いかもしれません。

ところで、明日から1ヵ月間日本に一時帰国します。フィリピンに来てから初めての帰国。すごーく楽しみです。
お寿司や焼き肉が食べたい!秋の味覚を思う存分堪能したいと意気込んでおります!
またご報告しますね~

Star City
Sotto St., CCP Complex Roxas Blvd. Pasay, Manila Philippines


お食い初め

先日、息子が生後120日になりました。マニラにいても頑張って”お食い初め”イベントしてみました。

019_convert_20100903235741.jpg
鯛の尾頭付きもどき”ラプラプの尾頭付き”、紅白梅なます、甘酢胡瓜、半熟醤油卵、昆布巻き、煮しめ、浅蜊のおすまし、お赤飯、そして南国らしく、南国フルーツ盛り合わせ。おせち料理じゃないけれど、「喜ぶ」の昆布を入れたり、「腰が曲がるまで」のエビを入れたり、野菜を末広がりに切ってみたり、すくすく育つように筍を入れたりして工夫しました。


023_convert_20100904000039.jpg
せっかくのおめでたい日なのに、当の本人、当日の朝方から人生初の発熱。39度も出てしまったのでママびっくり。病院に連れて行ったところただの風邪との事で一安心。
”発熱記念”として、冷えピタ貼ったまま撮影してみました。大きくなったらママがどんなに心配したか話さなくっちゃ!


第二子って、何かにつけていい加減になりがちですね。だからこれからも上の子にしてあげたと同じくらいの気合で色々としてあげたいなーと思います。(今は思ってるけどこの先はどうなる事やら。。。)
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
