

チャイナタウン

久しぶりにチャイナタウンに行ってきました。
お友達に連れて行ってもらったので、今まで行ったことのない、ディープなチャイナタウン?を楽しめました。

023_convert_20091119175655.jpg


チャイナタウンでよく見かけるカレッサ。車の渋滞に巻き込まれながらも良い子ちゃんに走ってました。


015_convert_20091119175124.jpg


中華食材屋さんでは、色んな物が売ってました。ピータンも普通に売っている。
安いけどやめておこう。。。


016_convert_20091119175337.jpg


マレーシアの中華系の友達がよく食べていた乾燥梅干しを発見。懐かしくて買っちゃいました。少し甘くてしょっぱくて、美味しい。


020_convert_20091119175929.jpg

今日のお目当ては肉まん。お友達の家で頂いて、美味しさは知っていたので、まとめて20個も購入。冷凍庫に入れておいて、お腹がすいた時のおやつに。
「豊源」というお店。

025_convert_20091119174958.jpg


大きな釜で蒸してました。中身はニラがたっぷり入った濃いお醤油味。1個15ペソ(約30円)だから安い!

021_convert_20091119175536.jpg


甘栗の露天。台湾産の大きな甘栗と、中国産の小ぶりな甘栗がありました。私は剥きやすい大きな甘栗を1Kg170ペソ(約340円)で購入。甘くておいしーい。


011_convert_20091119180045.jpg

お友達が家で履いているスリッパ。ビーズ細工が可愛い!私は家では裸足で生活しているので買わなかったけれど、お土産とかに喜ばれそう。お友達はお土産用にまとめ買いしていました。
1足185ペソ(約370円)だから安い!


今日はとても天気が良くて蒸し暑く、そのせいかドブの匂いが町中に漂っていて臭かった~。その匂いでやられてしまって、気分が悪くなってしまいました。この匂いさえなかったらもっと楽しめたのに。
チャイナタウンは色々と売っていて楽しいけれど、行く時にはスリに気をつけましょうね!

アクセサリー 75% OFF

友達からの口コミで、手作りアクセサリーの在庫セールに行ってきました。
50~70% OFFで、結構可愛いアクセサリーがたくさんありました。
どうやら10月29日までみたいなので、あと1日しかないけど、行ける人は行ってみて下さい!

002_convert_20091028212820.jpg


お店は、事務所内にありました。こんな所に本当にお店あるの~?という感じの事務所だったけれど、期待してた以上に品数が多くてびっくり。


004_convert_20091028213033.jpg


ブレスレット、ネックレス、ピアス、色々ありました。天然の石を使っていたり、貝を使っていたり、パールがあったり。パール類はあまり安くなかったかな。


018_convert_20091028213524.jpg
今日の戦利品。
ビーズでできた、ビキニショーツの上に着けるアクセサリー。
黒のビキニに映えるかと。ちょっとセクシーになるでしょう?

赤と青の石で作られたベルト。シンプルなTシャツとかにじゃらじゃら着けたら可愛いかも。


019_convert_20091028213616.jpg

あとはネックレスを2つ。
高級感はないけれど、カジュアルな服に着けたら良いかなと思って。



全部まとめて1400ペソ(約2800円)でした。せっかく買ったんだから使わなきゃね!

こちらは年に2回在庫セールをするそうです。次は2月だとか。
機会があったら行ってみて下さいね~!
情報、遅くてごめんなさい!2月のセールは連絡もらえるのでまたお知らせしますね。

Dam Good Stuff, Inc.
Unit 303, 3rd Floor, One Corporate Plaza
845 Arnaiz Avenue
Legazpi Village, Makati City 1229
Tel : (02) 840-5183
Fax: (02) 840-2572


Plaza Fair

先日、Little TokyoにあるPlaza Fairという、すごーくローカルなモールに行ってきました。
お目当てはDVD!以前も買ったことがあって、またまた買出しに行ってみました。
ところが。。。

今までは所狭しと並んでいたDVD(海賊版)が数少なくなっているのです!話を聞くと、その日の前日夕方6時に、警察のがさ入れがあったとか。それで、海賊版DVDとか、コピー元のオリジナルDVDとか、コピーを作る機械とか全て没収されてしまったんですって。
その日かろうじてお店に並んでいたのは、家に保管していて難を逃れたDVDたち。
その日も警察が来るかもという情報があったらしく、皆手提げ袋の中にDVDを保管していて、警察が来たら、その袋ごと持って逃げれるように準備しているんだって。
おかまちゃんがジェスチャー付きで説明してくれたから、あまり悲壮感はなかったけれど、「商売上がったりだわ~」と嘆いていました。

そんな話をしながらも、しっかりと購入して来ました。

012_convert_20090926204441.jpg
本日の戦利品。3枚で100ペソ(約200円)。安すぎる。。。
ワクワクしながら観てみたら、クライマックスの良いところで動かなくなるわ、字幕は出ないわで、かなり問題ありありでした。
いつもなら店先で再生させて品質をチェックしてから買うんだけど、今回はその再生機も没収されてた為見れず。安かろう悪かろうでした。


014_convert_20090926204615.jpg

こちらはブルーレイディスクにコピーしたとかいうDVDたち。
まだ観てないけど、1枚60ペソ(約120円)もしたんだから大丈夫じゃないかと勝手に思ってます。
これもダメだったら悲しいなあ。



主人と話し合った結果、Plaza Fairで買う場合には3枚100ペソの安物を買わずに、ちょっと奮発してブルーレイディスクにしようということになりました。
それでも安いけどね。

ドライバーさんに話したら、もう少し良いの買った方が良いとのアドバイスを頂いてしまいました。自分はもう少しランクの高いコピーを買われるのだとか。
うーん。負けた。けちけち根性だとダメですね。
次回はもう少しランクを上げてみよう!(オリジナルを買おうとは決して思わない私)

Market! Market!

Market! Market!に行ってきました。
ここは、ショッピングコンプレックスと、屋台とか小店がたくさんある所で、
ローカルムード満天でとても楽しいです!

コンプレックスの中は、Fashion Market!や、Gift Market!などに分かれていて、
ウィンドウショッピングするだけでもすごく楽しい。

Gift Market!を見ていたら、可愛い物、面白い物たくさん見つけました!
Tissue Case



これ、何だと思います?
ただの置物ではございません。なんと、ティッシュペーパー入れなのです。裏からティッシューを入れて、口から引っ張って出すようになってます。おもしろーい。
家にはいらないけど!


Turtles



貝で作られたカメさんと、漁師さん?
可愛い。

思わず手に取ってしまったけど、やっぱりいらないかな。。。



014_convert_20090819214552.jpg


アクセサリーもたくさん売っています。貝で作られたアクセサリーやパールがたくさん。
30店舗くらいあるかしら。


Fruits Shop


果物もたくさん売っています。
切り売りされてたりするので、剥くのが面倒な方、ちょっとだけ食べたい方には最適。



015_convert_20090819214654.jpg


Market! Market!にはお花屋さんがたくさん並んでいます。
いかにも南国!という感じのお花がたくさんあって面白い。

お花を買いたい人にはここをお勧めします!


Orchid



鉢植えもたくさんおいています。

胡蝶蘭がたくさんあって綺麗。



Ikebana



今回は日持ちするアンセリウムを70ペソ(約140円)で購入。
アジアの植物を和風にアレンジしてみました。


003_convert_20090821163719.jpg


あとは、貝で作られたネックレスを値切って130ペソ(約260円)で購入しました。
水着やリゾートドレスに合わせたい。


Market! Market!はお買いものするにはとっても楽しいところ。
でも、スリが多いらしいので気をつけましょうね!
私も何度も足を運ぶことになりそうです。。。

カルティマール市場

週末、マニラの台所、カルティマール市場に行ってきました。

Lapu-Lapu030_convert_20090810230020.jpg

新鮮なお魚がたくさん買えます。いかにも南国という感じの、カラフルなお魚ちゃんが多く並んでいました。今回は、フィリピンで、「魚の大様」と言われているLapu-LapuをGet。この赤いお魚です。

Pig Ear

お肉はどんなパーツでも揃います。

豚さんのお耳!
色んなパーツが、そこらじゅうにぶら下がっています。


Pig Feet




豚さんの足ごと買う人がいるのね。。。

どうやって食べるのかしら?


Chicken

鶏肉はその場で鶏の毛をむしって、さばいていました。
怖くて見れませんでした!

お兄さん、明るい笑顔で「毛、むしってみる?」だって。
無理です!


Rongan


龍眼(ロンガン)。今が旬なのか、たくさん売っています。
500gを55ペソ(約110円)で購入。

甘いのにさっぱりしていてとても美味しい。


Rice

お米も量り売り。1kg45ペソ(約90円)で買えるのだから安いです。
もちろんローカル米なので、自分たちは食べませんが。。。


本日の戦利品は、鮮魚類はラプラプ、浅利、海老(まだ生きていました)、イカです。これで美味しい物を作ろうと思って。
野菜類はトマト、ブロッコリー、カンコン(空芯菜)、ターサイ、人参、玉ねぎ、おくらでしたを買い込みました。スーパーで販売されているのより断然新鮮で安い!嬉しくなってついつい買い過ぎました。。。

魚介類は、スーパーで買うのが怖くて買っていませんでした。市場なら新鮮で大丈夫かな?
でも、その魚がどんな種類で、どんな味がするのかさっぱり分からないから選ぶのが難しい。図鑑が欲しいなあ。
できたら、今度までに図鑑を手に入れて、図鑑を見ながら市場を散策したいと思います。

私は市場が大好きで、旅行に行ったら必ずと言って良いほど市場へ足を運びます。
市場って、その国の特徴とか、人々の毎日の暮らし、食生活が垣間見れてとても楽しい。
市場で値下げ交渉しながら地元の人とお話をして、お買いものするのも旅の楽しい思い出のひとつになりますよね。

マニラには他にもいくつか市場があるとの事。市場回りが楽しみです♪
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
