

フィリピン料理

こちらに来て、初めて口にした料理はマレーシア料理。恥ずかしながら、まだフィリピン料理を試した事がなかった私。先日初めて食べてみました。
噂には聞いてましたが、うーん。あまり美味しくない。味にパンチが無いと言うか、あまり味がしないと言うか。。。
初めて食べたのが、Landmarkという地元の人たちに人気の庶民派デパートのフードコートで食べたのが失敗だったのか?(それはそうだよね)他に行けばもっと美味しいのか???

Food Court

一番お得なセットメニューが65ペソ(約130円)。
私は欲張って79ペソ(約158円)を選んでみました。
お魚かお肉が1品、お野菜などが2品選べるセットメニュー。
色々なお惣菜があってワクワク。どれにするかとても悩みました!


カレカレ



地元で獲れたお魚だそうなので、お魚をチョイス。
お魚自体は美味しいんだけど、ソースがイマイチ。辛くもなく、むしろ甘い?!
うーむ。。。


フィリピン料理
彩はとても綺麗。全部食べてみたくなります。
副菜は、瓜の菜を炒めたものと、カレーのようなものを選択。でもこれはどうやらカレーではなく、鶏肉と野菜をピーナッツソースで煮込んだ、地元の人たちに人気の「カレカレ」なる物だったらしい。口に入れたら、若干甘くて、あまり味がしなくて、モツとかの匂いが強くて。。。かなりびっくり&がっかりしました。



マレーシア料理、タイ料理、インド料理などのスパイシーな料理が大好きな私。
フィリピン料理はやっぱり物足りない気がします。フィリピン料理初体験はとほほに終わりました。
何度か試したら好きになれるかなあ。
次回はもう少し良いレストランで試してみる事にします!

Wine Tasting

先日コンドミニアムで開催されたWine Tastingに行ってきました。
こちらに来てから、ワインを楽しむという心の余裕も機会もなかったけど、コンドミニアム敷地内で開かれるとの事で、張り切って行ってきました。
居住者は無料でTastingができて、おつまみも出るとの事。たくさん飲むぞ!と意気込んでいたのに、すぐに品切れに。残念。。。
でも、プールサイドで開かれていたので、ちょっとリゾート気分を楽しめて、気分転換になりました。

Wine Tasting


マニラにも美味しいワインと食事を出すレストランがたくさんあるとか。
雑誌を眺めながら、行きたいな。。。と指をくわえている私です。

ボラカイ

ボラカイに行ってきました!話には聞いていたけど、こんなに海が綺麗だとは思わなかった。
リゾートも素敵で、スタッフの笑顔も優しく、フィリピンが一気に好きになりました。

今回はDiscovery Shoresという2年前にできたばかりのリゾートに泊まりました。

マニラからカティクラン空港までフライトで行き、空港にホテルのスタッフが迎えに来てくれてました。車で港まで行って、港からは豪華なクルーザーDiscovery Shores号に乗ってボラカイ島へ。港に着いたらまた車で5分くらいでホテルに到着。Discovery Shores1



スタッフがWelcome Drinkと冷たいおしぼりを持って笑顔でお出迎えしてくれました。
チェックインはお部屋に着いてからゆっくりと。

そしてなんと、Welcome Foot Massageなるものが無料でついていました。チェックインの後にマッサージのサービスなんて初めての経験。思わず、タダですか?と聞いてしまった!

008_convert_20090623185423.jpg


今回はJunior Suiteに宿泊。部屋はそんなに広くないけどとても清潔。息子は早速お昼寝 zzz....

007_convert_20090623190112.jpg



果物やクッキー、飲み物がサーブされてたよ。

132_convert_20090623190750.jpg
ホテルに入った時の好印象を胸に、わくわくしながらいざ海へ!
キメの細かい、パウダーのような白い砂浜、Cristal Clearな海、青い空、最高です!マレーシア、タイ、モルジブ、カリブ海、地中海などなど色んなビーチへ行ったけれど、こんなに質が良い白い砂浜と、エメラルドグリーンに輝く、穏やかな海がそろっているのは初めて。感動しました。

010_convert_20090623191836.jpgビーチチェアーに座ると、すかさず冷たいハーブティーが出てきて、服を脱げばたたんでくれて、ビーチサンダルが砂で汚れたらすぐに洗って来てくれて、おやつの時間にはクッキーとお茶を持って来てくれる。子供にも優しく笑顔で接してくれる。ビーチでのサービスも最高でした!
子供用にお砂遊びセットをたくさん持って行ったけれど、ホテルが用意しているのがたくさんあった。子供にも優しいホテルなのです。


122_convert_20090626011821.jpg



どこまでも続く白い砂浜。
朝と夕方のお散歩は格別です。

079_convert_20090626012113.jpg



見上げればヤシの木が生い茂っていて、
青い空とのコントラストが気持ち良い。

047_convert_20090626011944.jpg


お隣のリゾートは欧米人に人気のFridays Beach Resort。ランチにお邪魔しました。
南国の雰囲気が素敵だけど、ちょっと古いかな。

022_convert_20090623231921.jpg


夕暮れ時。結婚式を挙げているフィリピン人カップルがいました。カメラマンにとびっきりの笑顔を見せてとても幸せそう。この後結婚式はやがてダンスパーティーと化し、夜遅くまで盛り上がってました。(テクノばっかりでまるでクラブ状態!ちょっとうるさかったけど結婚式だから許す!)フィリピン人の結婚式って明るいのね!とても楽しそう。いつまでもお幸せに。。。

091_convert_20090623235152.jpg


陽が沈むのを眺めながら、ビーチでお酒をいただきました。Sun Setって、本当に好き。ちょっと悲しくなってしまったり、センチメンタルになったりしてしまうけど、心が静かになるよね。

116_convert_20090623225339.jpg



誰かが残したSand Art。素敵ね。

110_convert_20090623235306.jpg



夜は夜で素敵です。


ところで、フィリピンには7107も島があって、島の多さは世界第2位って知ってました?
セブはリゾートとして有名だけど、セブ以外にも、今回来たボラカイ、ボホール、エルニドなどなど素敵なリゾートがたくさんあるそう。次回はどこにしようかな~って考えるだけでわくわくします。
エルニドのAmanpuloは絶対に外せない。
でも、今回のリゾートにとても満足だったから、また同じリゾートに来てしまうかも。。。

そのくらい満足した素敵な旅でした。






テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

子供の遊び場

今日も雨。公園やプールでは遊べないので、コンドミニアムの敷地内にあるHappy Heartsという幼稚園が2時から解放している、お遊びタイムにお邪魔しました。

Happy Hearts1この幼稚園、住民限定の少人数制。英語教育で先生もしっかりしているんだけど、授業料が高い!日本語の幼稚園より高い。1ヶ月で33,000ペソ(約66,000円)もするのです。日本の保育園と変わらない値段。それ以上か?外国人向けコンドミニアム内だからもちろん外国人向けプライス。
近くて便利なんだけどね・・・だったら日本語の学校に通わせるかなあ。

Happy Hearts 2
今日遊びに来ていたのは、日本人、イスラエル人、オーストラリア人の子供たちでした。
みんな親が遊びに連れてくるんじゃなくて、メイドさんやベビーシッターさんが連れてきているから、親同士で友達になるというのは難しいそう。仕方なくメイドさん達とお話して盛り上がりました!


Kai at pool side



仕上げはプールサイドでおやつタイム。外で食べると、家で食べるよりたくさん食べてくれるみたい。自分の事は何ひとつできない1日だったけど、やっぱり息子が喜んでくれるのが何よりかな。

飲み水

水道水が飲めないフィリピン。うがいをするのもちょっと心配な感じです。お米を研ぐのもちょっと・・・なので、Wilkinsという蒸留水の宅配サービスを利用することにしました。これで毎日重たいお水を買いに行かなくて済む~。
Wilkins

フィリピン在住の外国人にはこのメーカーが一番人気とか。1本135ペソ(約270円)はちょっと高いけど、これで安心してお料理ができます!ちなみにWater Dispenserはレンタルしてくれないので、Ace Hardwareにて230ペソで購入しました。

今日は1日雨。小雨になったかと思えばまたすぐに大雨。雨季なんですね~。今週末は大丈夫かしら・・・

実は今週末は、「つまんないよ~。どっか連れてってよ~」とぶーぶー言う私に見かねた主人が旅行に連れて行ってくれる事に!旦那さま、ありがとうございます!
初めてのフィリピン国内旅行はボラカイに決定しました。リゾートは、Discovery Shores Boracayというところ。海もホテルもとても綺麗そうなので楽しみです♪

明日は晴れると良いな。





テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

チャイナタウン


今日はチャイナタウンに行きました。想像していたような楽しい感じではなかったけど、Ongping Ave.にあるPresidentの飲茶はおいしかったよ~。2歳の息">子は叉焼パオを夢中で頬張っていました。
President

レストランの外には果物がたくさん売っていて、今日はライチーをゲット。これもまたジューシーで美味しかったです
でも、レストランの外には物乞いの人達がたくさん待っていて、しつこくせがまれて怖かった。コインをあげてすぐに車へ逃げてしまったけど、しばらくして車でそこを通ったらその人達が楽しそうに、嬉しそうに道端でご飯を食べていて、もしかしたら私があげたコインが食事の足しになったのかもと思うとちょっと安心したような、お金足りなかったかなと申し訳なくなってしまうような、複雑な気持ちになりました。物乞いをしてくる時の険しい、悲しそうな顔と、ご飯を食べて仲間と笑い合っている顔のギャップが大きすぎて、何というか、すごいなと思った。貧しくても逞しく生きていて、仲間や家族との楽しい時間もちゃんとあって笑顔さえ見せていて、すごいなって。うまく説明できないな。

帰り道は渋滞にはまってしまったけど、Edsa Garden Houseに寄って、バジル、フェンネル、ローズマリー、ミントの苗木を買って帰りました。
Edsa Garden

マニラに来てまずしたかったのはガーデニング。ここで買ったハーブと、日本から密輸した(大量に!内緒ですよ)日本のハーブと野菜をバルコニーでたくさん育てるんだ。それで美味しい物を作ろう。

今日は楽しい1日でした。

テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

お出かけ♪

昨日はフィリピンの独立記念日で国民の休日でした。待ちに待った週末!早速お出かけに連れて行ってもらいました。まずは、Ace Hardwareにて3000Wの変圧器を購入。これでやっと日本から持ち込んだオーブンレンジのHELSIOやエスプレッソメーカーが使えます♪
その後ラグナ湖とマニラ湾を見渡せる、ALABANGにあるVIVEREというレストランでランチ。31階にあるので、海と湖から吹いてくる風がとても心地よく、どこかのリゾートにでもいる気分でした。
                           VIVERE

その後は一旦家へ戻りお昼寝して着替えてまた外出。夜は主人の同僚のMご夫妻がLa Regaladeというフレンチビストロで歓迎会を開いてくれました。とても気さくなご夫妻で、楽しい会話と美味しい食事でワインもすすみました!マニラのレストランは子供にも優しいみたい。騒ぐ子供たちにも嫌な顔せずに対応してくれました。また行きたいな。

テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

ブログ始めました!

ブログ始めました!マニラに来て5日目。以前からやってみたいなと思っていたブログに初挑戦です。これから始まるフィリピンでの生活を色々と書き込んで行きたいと思っています。

フィリピン1日目はあいにくの土砂降り。薄暗く汚い裏道を車で走り抜けたり渋滞にはまったり、びしょ濡れでも平気で歩いている町の人に驚いたりで、早速ちょっとブルーになってしまいました。
2日目は市内観光をしてびっくり。きれいなデパートがたくさんあるし、有名ブランド店もずらり。わざとラフな格好をして出かけた自分が恥ずかしくなってしまうくらい。
夕食は主人が最近開発が進んでいるというFort BonifacioにあるイタリアンレストランBalducciで歓迎会をしてくれました。ワインもお食事も安くて美味しかった!ここには他にも行ってみたくなるようなレストランがたくさんあってワクワクしちゃいます。早くお友達作って一緒にお食事に来たいな~。
3~5日は家で荷物のお片付け。変圧器とか金庫とか、色々と買わなきゃいけない物が多そうです。
でもなかなか片付けが進まない。明日からはちゃんと荷物の開梱しなくては。お部屋の片づけも終わっていないのに、外の世界が気になってしまう私でした。

ブログの更新も頑張りますので、フィリピンに興味がある方、既にフィリピンにお住まいの方、皆さんからのメールをお待ちしております!





テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
