

Plaza Fair

先日、Little TokyoにあるPlaza Fairという、すごーくローカルなモールに行ってきました。
お目当てはDVD!以前も買ったことがあって、またまた買出しに行ってみました。
ところが。。。

今までは所狭しと並んでいたDVD(海賊版)が数少なくなっているのです!話を聞くと、その日の前日夕方6時に、警察のがさ入れがあったとか。それで、海賊版DVDとか、コピー元のオリジナルDVDとか、コピーを作る機械とか全て没収されてしまったんですって。
その日かろうじてお店に並んでいたのは、家に保管していて難を逃れたDVDたち。
その日も警察が来るかもという情報があったらしく、皆手提げ袋の中にDVDを保管していて、警察が来たら、その袋ごと持って逃げれるように準備しているんだって。
おかまちゃんがジェスチャー付きで説明してくれたから、あまり悲壮感はなかったけれど、「商売上がったりだわ~」と嘆いていました。

そんな話をしながらも、しっかりと購入して来ました。

012_convert_20090926204441.jpg
本日の戦利品。3枚で100ペソ(約200円)。安すぎる。。。
ワクワクしながら観てみたら、クライマックスの良いところで動かなくなるわ、字幕は出ないわで、かなり問題ありありでした。
いつもなら店先で再生させて品質をチェックしてから買うんだけど、今回はその再生機も没収されてた為見れず。安かろう悪かろうでした。


014_convert_20090926204615.jpg

こちらはブルーレイディスクにコピーしたとかいうDVDたち。
まだ観てないけど、1枚60ペソ(約120円)もしたんだから大丈夫じゃないかと勝手に思ってます。
これもダメだったら悲しいなあ。



主人と話し合った結果、Plaza Fairで買う場合には3枚100ペソの安物を買わずに、ちょっと奮発してブルーレイディスクにしようということになりました。
それでも安いけどね。

ドライバーさんに話したら、もう少し良いの買った方が良いとのアドバイスを頂いてしまいました。自分はもう少しランクの高いコピーを買われるのだとか。
うーん。負けた。けちけち根性だとダメですね。
次回はもう少しランクを上げてみよう!(オリジナルを買おうとは決して思わない私)


台風の爪痕

先日の台風で73名が死亡、23名が行方不明となっているそうです。首都圏のこれほどまでの冠水は、40年ぶりの深刻な被害だそうです。
今回の台風はひどいなと思っていたけれど、大変な被害が出てしまっていた事を後で知り、愕然としてしまいました。

翌日、恐る恐る市内に車で外出してみたら、台風の夜は腰丈まであった水もすっかりはけ、道路も乾いてきていましたが、街の至る所で床上まで浸水してしまった店や家の人達が大掃除をしていたり、冠水して動けなくなってしまった車を修理している光景が見られました。
001_convert_20090929121436.jpg


地下道や地下駐車場は水はけが極度に悪いらしく、翌日の昼になっても池状態でした。
車が何台も水中に浮いているとの事。
後片付けが大変そうです。
頑張って下さい!


004_convert_20090929121558.jpg


住まいの近くの川辺。川も氾濫してしまったようです。
台風当日は、市民の足であるジプニーも運転ストップしていたようで、我が家のドライバーさんは家まで3時間、腰まで雨に浸かったりしながら歩いて帰ったそうです。



被害に遭われた方は本当に大変だと思います。
私たちが住むコンドミニアムは幸い、全く被害はありませんでした。
でも今、コンドミニアムの住民達で食糧や衣料を被害者に寄付するボランティア活動が始まっています。
私も少しの助けにしかならないだろうけれど、参加したいと思います。


台風16号

今日フィリピンは台風16号に見舞われて、1日中豪雨。
一時も止まず、ずっと大雨が降り続いているのを見るのはフィリピンに来て初めて。
何年来かのひどい台風らしく、フィリピン全土で洪水、土砂崩れの被害が相次いでいるようです。
マニラ市内も洪水で道が川になってしまっています。主人の会社のローカルの同僚の家は既に床上浸水で大変だとか。
夜になった今も激しい雨が降っているけれど、一体いつになったら止むのかしら。このまま降り続いたらまたひどい被害が出てしまいそう。
街の至る所にある、バラックでできた家とか大丈夫かしら。心配です。

私たち家族は全ての約束をキャンセルし、家から一歩も外に出ず家でのんびり過ごしました。
市内がどんなにひどい洪水になってるのか見たい気もしたけれど、洪水にはまったら大変!思い直して家で大人しくしていました。
010_convert_20090926203937.jpg



部屋から見た庭の写真。強風と豪雨で木がしなってしまっています。


009_convert_20090926204125.jpg


何だかすごいなーって、ぼーっと眺めてしまいました。

豪雨とか、雷を見るのが好きなんです。

でも一体、いつになったら止んでくれるんだろう。。。




011_convert_20090926204239.jpg

薄暗い中の紅1点。
先日ドライバーさんの奥様に大量のお花を戴いたので、お礼にケーキを差し上げたら、またそのお礼と言ってまた花束が返って来た!
今回は赤い薔薇3ダース。とても綺麗です。
とっても嬉しいけれど、またお礼しなきゃいけないし、そろそろここらへんで止めてもらわないと困ってしまう。。。奥様のご厚意はとても嬉しいのだけどね。





Manila Zoo

Manila Zooに行ってきました。
入場料が大人40ペソ(約80円)と格安。噂には聞いていたけれど、日本と比べて動物の種類も数も少ない!動物園おきまりの、ライオンもキリンもいないし。。。
始めはちょっとがっかりしたけれど、園内にKinder Zooという別料金の小さな敷地があって、そこはかなり楽しめました!
色んな動物に触ったり、抱っこしたり、乗ったりできるんです。
061_convert_20090923163626.jpg


こーんなワニを抱っこしたり、アナコンダみたいな大蛇(あんなに大きくないけど大人の身長よりはるかに長い)を体に巻きつけてみたり、そこにいる動物と触れ合えるんです。


054_convert_20090923164748.jpg


すごく可愛かったのが、子猿ちゃん。
オムツをしてまるで人間の赤ちゃんみたいな可愛さ。
抱っこしたらピアス引っ張られたり、帽子取られたり大変だったけどふさふさしてて可愛かったな~♪
息子も大喜び。


062_convert_20090923163803.jpg


陸亀にも乗れるんです。
乗ってみろと飼育係に言われ、大人の私も亀さんの背中に乗ってみました。
私や主人が乗っても、のっそりのっそりと歩くんだから、力持ち!
亀に乗れるなんて、なかなか経験できないかも。
楽しかったわ~


Kinder Zoo、期待してなかっただけにかなり楽しめました。Manila Zooに行く人は是非こちらにも行ってみて下さいね!

Manila Zoo
M. Adriatico St., Malate, Manila
Tel: 02-525-7061
07:00-19:00

タイ料理

本日、友人とDusit Thani Hotelに入っているBenjarongというタイ料理レストランに行ってきました。

結果から申しますと、最高!!!
これまでマニラで4件ほどタイ料理レストランに行ったけれど、ここが最高のお味でした。
タイ料理大好き♪という友達と行ったので、ふたりして欲張ってたくさんオーダーし過ぎちゃった。
もちろん、完食致しましたが。
013_convert_20090914234515.jpg


定番のトムヤムクーン。
ココナッツミルクのコクがあって、お上品だけどとても辛くて、うーん美味。
さすが!のお味です。


014_convert_20090914234733.jpg


春雨のサラダ。
さっぱりしていて美味しかった。
もう少し辛くても良かったかも。


015_convert_20090914235943.jpg


海老のすり身の揚げ物。
海老がぷりぷり、衣がさっくり。
スウィートチリソースをたっぷりつけてアツアツを頬張れば、
ふたりで「美味しい~♪」の大合唱。


016_convert_20090914234920.jpg

仕上げに、グリーンカレー。
このグリーンカレー、絶品です!
ライスのプレゼンテーションもすごく素敵で感動しました。
可愛い~!
本当に美味しかった。辛いけれどコクがあって滑らかで。。。説明できないくらい美味しかった。タイ本場の味です。
「美味しい」と何度も呟きながら、お皿を舐めるように食べてしまいました。
これを食べる為だけに行っても良いと思うくらいの1品でした。



久しぶりのタイ料理のヒットに、一気に幸せ気分になりました。
まるでタイにいるみたいな満足感のあるお味に病みつきになりそう。
お味は最高だったけど、ホテルのレストランなので少々高めなのが難点。でもやっぱり、何度も通う事になるんだろうなあ。

美味しいタイ料理を食べたら、本場のタイへ行きたくなってしまいました。
バンコク在住の親友Y.Gさん、待っててよ~。
近々必ず行くわよ~。
だから美味しいレストランたくさん探しておいて!

Benjarong
Lunch - 11:30 am to 2:30 pm
Dinner - 6:00 pm to 10:00 pm
Tel: 02 867 3333 ext. 3352




お花

週末から息子が体調を崩し、おまけに私まで体調がすぐれず、数日間家に籠りきりでした。
おまけに外は毎日雨。気分もど~んよりな日々が続いていました。

でも、今日は嬉しい事が♪

ドライバーさんの奥様が、私に大量のお花をプレゼントしてくれたのです!
私の花好きを、ご主人であるドライバーさんから聞いていたようで、市場に行って安く手に入ったからといって、大量のお花を私にと、買って下さったそうです。
001_convert_20090910215051.jpg


私の大好きな花の一つ、カラー。
カラーが3ダース。すごい量です。
こんなに大量のカラーを戴いたの初めて!嬉しい♪

花瓶に入りきらず、二つの花瓶に分けて活けました。


009_convert_20090910220608.jpg



南国の花、アンセリウム。
ピンクと紅色を、これまた2ダースも。

多すぎて半分以上がまだバケツの中に。。。
ごめんなさい!


010_convert_20090910221115.jpg



これは菊。日本では仏花だけど、まあ良いか。

大きい花瓶がもうないから、ジョウロに活けてみました。


008_convert_20090910221509.jpg


まだまだあります。菊ちゃん。
短く切って、テーブルサイズに活けたら結構可愛くなったよ。


何が嬉しいって、ドライバーさんのご家族にまで良くしてもらえる事がとても嬉しい。奥様、きっとすごく良い人なんだろうな。良い人たちに囲まれて幸せだな~って思う。
でも、言ってみれば使用人であるドライバーさんのご家族から何かを戴いてしまうなんて良いんだろうか?こちらがあげて然るべきなのでは?とちょっと心配になりました。

この優しいご厚意にはどのようにお応えしたら良いんだろう?いやらしくない、大袈裟でないお返しって何だろう?って、今日1日ずっと考えてたんだけれど、なかなか良いアイデアが浮かばず。
手作りのパンとか、ケーキとかでも良いかしら。喜んでくれるかしら。
週末、作ってみようかな。

それにしてもお花の威力ってすごいですね!
お花をもらうだけで、こんなにも気分が穏やかになって、幸せな気分になれるのだから。
部屋のあちこちに飾られた大量の花を観て、今日は1日笑顔でいられました。
この幸福感は数日続くかも。

旦那さま、大きな花束待ってるよ!うふふ。

メイドさん交代!

8月から住み込みで働いてくれていたメイドさんが昨日辞めてしまいました。

私たちの前の雇主のイギリス人が今ドバイに赴任していて、何と彼女をメイドさんとしてドバイに呼び寄せたのです!
海外に出稼ぎに行きたかった彼女にとっては願ってもないチャンス。しかも月USD500も給料を出してくれるそうで(今は15,000円)、フィリピン人メイドさんにとってはかなりの破格。13人もの兄弟がいる彼女にとって、仕送りできる事はとても重要だから、嬉々としてオファーを受けていました。家族も大喜びだそうです。

息子もせっかく慣れてきたというタイミングでとても残念だけど、彼女にとってとても良い機会だから、私も快く送り出してあげようと思い、昨夜はPower Plant shoppin mall内にある、Kuretakeという日本食レストランでFarewell partyをしてあげました。
彼女にとっては初めての和食。天ぷらと牛丼がいたく気に入っていました。

別れ際、彼女は涙を流して息子と私を抱きしめ、「メール出すから、写真を送ってくれ」と何度も私に頼み、笑顔で去って行きました。
1週間前、ドバイに渡航する話を聞いた時は、きっと私が雇う前からそういう方向で話は進んでいたんだろうなと思って、ちょっと裏切られたような気がして悲しかったけれど、1ヶ月間、とても良くしてくれたし、彼女なりに私たち家族を大切に思ってくれていたんだなって思えるから、明るい気持ちで見送る事ができました。
早ければ来週にも旅立つとの事。彼女の幸運を心から祈っています!

さてさて、新しいメイドさん、昨日から住み込みで来ています。
今度は30歳で二人の子供がいる女性。前歯が2本も抜けてしまっているちょっとお間抜け顔の子ですが、いつも笑顔で愛嬌があります。
前のメイドさんほど出来は良くなさそうだけれど、素直な性格のようだから、一緒にまた1から始めようと思います。今度も良い人だと良いな。。。そして長く勤めてくれると良いな。。。

行動開始

息子が2時まで幼稚園。どうやら大丈夫なようなので(2日目だけど)、ママは安心して羽ばたく事に!

早速、ヨガのクラスのトライアルに行ってきました。
こちらに来てから全く運動をしていなかったので、体重増加&シェイプもかなり崩れてしまってきていたので、反省の意味も込めてトライ。

・・・きつかったです。体が硬くて全然柔軟に動けない。ショックでした。
他のクラスもトライアルに行ってみて、一番自分に合いそうなヨガクラスに通うつもりです。
金曜日はエアロビクスのトライアルに行く予定。シェイプアップ頑張るぞ。


自由な時間が作れたら一番やりたかったこと。それは・・・・
エステ!
ヨガの後に行ってきました!

アジアはエステ&マッサージ天国なのです。安くて良いエステがたくさんあるのです。
マレーシアにいた時はしょっちゅう行ってストレス解消していたから、マニラでもがんがん行くつもり。
(旦那さま、よろしくお願いします!)

記念すべき初エステ&マッサージは、ボニファシオにある「Mikaela」。美しいお友達に紹介してもらいました。
フェイシャルは色んなコースがあったけれど、まずは基本的なトリートメントのコースをトライ。
ディープクレンジングとトリートメントで1時間のコース。お値段は1,210ペソ(約2,420円)でした。
久しぶりにしゅわわわ~というスチームに囲まれて、お肌を優しくマッサージしてもらったら、いつの間にか眠ってしまってました。
だからどういうトリートメントだったのかイマイチ分からない。。。

その後は1時間のフルボディマッサージ。800ペソ(約1,600円)でした。
マッサージは若い女の子がしてくれたんだけど、あまりトレーニングをしっかり受けていないのか、イマイチでした。結構なお値段取るのに残念。次回のマッサージは、マッサージのスペシャリストの所に行くことにします。

マニラ初のエステ&マッサージは、満足なような未消化のような。。。
でも、人に施してもらうって何て気持ちが良いんでしょう!うふふ。

Mikaelaは、セレブや女優さんが足繁く通っているエステらしいです。内装は清潔でお洒落。
店員さんがちょっとだらだらしてる感じが気になったけれど。
朝の8時からやっているそうだから、息子を幼稚園に送り出した後、また来てしまいそうです。

Mikaela
Ground Floor, Forbestown Center Rizal Drive,
Bonifacio Global City
Tel: 02-856-1924

幼稚園

今日から息子が幼稚園に入園しました!

日本語の幼稚園にしようかなと思っていたけれど、せっかく海外にいるのに、外国人のお友達とのコミュニケーションも、メイドさんとのコミュニケーションも全く取れないのも困るなと思い、結局コンドミニアムの敷地内にある、英語教育の幼稚園に入園させました。

今日は初日。昨夜までさんざん幼稚園の楽しいお話を聞かせていたから、本人も張り切って出かけたものの、いざママとお別れとなると、ママにしがみついて号泣。
必死でしがみついてくるのが可哀想で、なかなか預けられませんでした。心を鬼にして先生に預けた後しばらく園の外で聞いていると、息子の号泣しながらの「ママ~!マアマ~!」の叫びが聞こえてきて胸が痛みました。
でも、10分もすると泣きやんだのでちょっと安心して帰宅。

幼稚園に通わせるようになったら、あれもしよう、これもしようと考えていたのに、いざいなくなってしまうと寂しくて心配で、結局家で待ってしまいました。
私も息子との蜜月にすっかり慣れてしまっていて、少し離れるだけですごく寂しくなってしまう。
そんなもんですよね。

登園は8時で終わるのが2時。初日から結構長いんです。
2時少し前にお迎えに行ってみると、何と、お友達を押しのけて先生の真ん前を陣取り、絵本を読んでもらっているではありませんか。先生の、「これ何色?」という質問に、日本語で元気よく答えていました。
ずっと泣いてたらどうしようとか、馴染めなくてもじもじしてるかしらとか心配したけれど、取り越し苦労だったみたい。子供の適応力ってすごいですね。

明日からはママも安心して遊べそう。
さてさて、何から始めようかしら。。。ふふふ
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
