

アクセサリー 75% OFF

友達からの口コミで、手作りアクセサリーの在庫セールに行ってきました。
50~70% OFFで、結構可愛いアクセサリーがたくさんありました。
どうやら10月29日までみたいなので、あと1日しかないけど、行ける人は行ってみて下さい!

002_convert_20091028212820.jpg


お店は、事務所内にありました。こんな所に本当にお店あるの~?という感じの事務所だったけれど、期待してた以上に品数が多くてびっくり。


004_convert_20091028213033.jpg


ブレスレット、ネックレス、ピアス、色々ありました。天然の石を使っていたり、貝を使っていたり、パールがあったり。パール類はあまり安くなかったかな。


018_convert_20091028213524.jpg
今日の戦利品。
ビーズでできた、ビキニショーツの上に着けるアクセサリー。
黒のビキニに映えるかと。ちょっとセクシーになるでしょう?

赤と青の石で作られたベルト。シンプルなTシャツとかにじゃらじゃら着けたら可愛いかも。


019_convert_20091028213616.jpg

あとはネックレスを2つ。
高級感はないけれど、カジュアルな服に着けたら良いかなと思って。



全部まとめて1400ペソ(約2800円)でした。せっかく買ったんだから使わなきゃね!

こちらは年に2回在庫セールをするそうです。次は2月だとか。
機会があったら行ってみて下さいね~!
情報、遅くてごめんなさい!2月のセールは連絡もらえるのでまたお知らせしますね。

Dam Good Stuff, Inc.
Unit 303, 3rd Floor, One Corporate Plaza
845 Arnaiz Avenue
Legazpi Village, Makati City 1229
Tel : (02) 840-5183
Fax: (02) 840-2572



モンスター ペアレンツ

今日、息子が通っている幼稚園の校長先生から呼び出しがかかった。

理由は、昨日うちの息子がインド人の女の子におもちゃを取られ、奪い合ってるうちに顔を引っ掻いてしまったらしく、顔に引っ掻き傷を作ってしまい、そんなにひどい傷ではないのに、その女の子の親が激怒してるから話を聞くだけ聞いてくれとの事。
先生も良くある子供の喧嘩だと思っていたのに、女の子の親が激怒しているからアワアワしてしまって、言われるがまま私を呼び出す事になってしまったらしい。

ご両親にお会いした瞬間から20分間、責任は学校にあるだの、息子の教育が悪いだの、さんざんこき下ろされました。
聞いてて本当に頭にきた!
他の生徒を傷つけるような暴力生徒は特殊学級に入れるべきだとか、他のご両親にもうちの息子は暴力生徒だという事を通知して近づかないようにさせるべきだとか、散々。。。
言ってること、絶対に間違っていると思うし、そんな事を子供に教えるべきではないと思うのに、悔しいけれど、言い返しても余計怒りを煽るだけだし、早く終わらせたかったので、ひたすら謝り、もし治療費が必要であれば治療費をお支払するから(病院にいくような傷ではないから、治療費がかかる訳ないのだけれど)と言って終りにしてもらいました。

日本でよくモンスターペアレンツの話は聞くけれど、どうやら世界共通らしい。
インド人のご両親は凄まじかった。。。外国人だからすぐ学校を訴えるだの、私たちを訴えるだの騒ぐし。
先生もお気の毒でした。良くある子供の喧嘩なのに、散々責められて、教育方針にまで文句言われて、先生はただ黙って耐えてらっしゃいました。。。申し訳ない。
もう少しそのご両親の過剰反応を諭して欲しかったという気持ちもあるけれど。

でもでも、今日息子をお迎えに行ったら、丁度そのインド人の女の子が他の女の子の顔を殴って泣かせているのを目撃しちゃった。なんだよ~自分の娘さんだって殴ったりするんじゃない!

子供の事だから、喧嘩だってしますよね。それにいちいち過剰反応してたら大変。
息子が殴られて傷作ったって、歯型つけて帰って来たって文句言うなんて考えたことなかったけどな。
お互い様って事もあるし。女の子の親はもっと心配しちゃうのかな。。。

私は絶対にモンスターペアレンツにはならないぞ!

かなり頭に来る、嫌な一日でした。

和食 萬月

今年6月に新しくできた、萬月(まんげつ)に行ってきました。

Primerで見つけて初めて行ってみたんだけど、Primerのクーポンを持参したらソフトドリンクが人数分タダになりました♪マンゴーシェイクが美味しかったですよ。(クーポンは10月24日迄です)
ユーリンチー


私はから揚げを、辛子がたっぷり入った酢っぱ辛いたれに漬け込んだユーリンチーをオーダー。
ちょっと味が濃くて、すんごく辛かったけれど、ボリュームたっぷりで美味しかったです♪


karaage teishoku


友達はから揚げ定食をオーダー。
こちらもかなりボリュームがあって美味しかったみたい。290ペソだからかなりお得感有り。


Mangetsu.jpg


お店の前では、店員さんがうどんを手打ちしてました。というか、足で踏んで作ってた!
もちろん、ラップをかけた上から踏んでいたんだけど、すごーい排気ガスと埃が飛んでいる道路脇で作っているのがかなり心配。
手打ちには引かれるけれど、店内でやって欲しかった。。。
パフォーマンスは良いんだけどね。あれを見るとちょっと食べられない感じです。。。


他にも食べてみたいお料理がたくさんありました。お酒も色んな種類を置いているから、日本酒を飲みながら色々とつまみたい感じ。
全般的に安くて美味しくてボリュームがあるので、お気に入りのお店になりました♪
また行こうね~。

mangetsu Japanese fusion rstaurant
Makati Creekside Mall, Amorsolo cor.
Rufino Street, Legaspi Village
02-894-1553
(Sangoの隣です)


メイドさん交代 再び!

ドバイへ出稼ぎに行ってしまったメイドさんの後任が来てから1ヶ月。再びメイドさんを交代せざるを得なくなりました。悲しい。。。

2週間程前に、メイドさんを健康診断に出したら見事に引っ掛かってしまい,先生に呼ばれて良く話を聞くと、結核初期の症状が肺に見られるから再検査をした方が良いとの事。すぐその日に肺の専門医がいるクリニックに連れて行き検査をさせました。
毎朝痰を採取して、クリニックに届ける事3日間。4日目に検査結果がでました。

がっくし。。。やはり結核の初期でした。
まだ初期だし、咳もあまり出ていないので、私たちに感染する可能性は低いとの事だけれど、やっぱり結核は怖い。感染する可能性が0%ではないし、大人より子供が感染し易いと聞くと、やっぱり同じ家に置いておく訳にはいかない。
病気になったうえに仕事を首になったら大変な事はよく分かっているけれど、やっぱり家族を危険にさらすことはできないから、涙を呑んで解雇する事に。

解雇通知した時は、号泣されてしまい、本当に辛かった。
「仕事がなかったらお薬が買えない」「子供の食費がない」とか泣きながら訴えられたら、可哀想で可哀そうで、私も泣いてしまいました。
でも、厳しく言わなきゃいけないと思い、結核という病気の恐ろしさ、同居人に感染する可能性がある事、本来ならば隔離されてしまう程重い病気だという事、療養が必要だという事をタガログ語のテキストを片手に話しました。
最後には納得してくれたようだけれど、これからそうやって生活して行ったら良いのかと途方に暮れている彼女を見るのは本当に辛かった。
別れの時も泣きながら抱きついてくる彼女が不憫で、私も泣いてしまいました。彼女の事で何回泣いたかしら。。。
彼女の病気が早く治る事、何とか安定した生活を送れる事を心から祈っています。

彼女は決して賢くはなかったけれど、素直で明るい性格でとても良い子でした。お仕事も一生懸命やってくれていたので、長く続けば良いなと思っていたのに。
私も本当に残念で悲しくてかなり落ち込みました。

でも落ち込んでばかりもいられず、新しいメイドさんを雇う事に。
今度こそ長く続いてくれると良いんだけどな。良い人だと良いな。。。

ネイルサロン OPTIMA

2週間ぶりにネイルサロンへ行ってきました。
いつもはPower Plant Mallに入っているDashing Divaに通っていたのですが、今回はうちのドライバーさんお薦めのサロン(日本人に人気との事)、OPTIMAに挑戦してみました。

004_convert_20091008201612.jpg


店内はかなーり古い感じであまり清潔感がなく、スタッフもかなり怠惰な感じ。
暇なスタッフはそこらで雑誌読んでたりゲームしてたりしてびっくりしました。いかにもアジアな感じのスタッフ達なのです。綺麗なサロンに慣れていたので、ちょっと引いてしまいました。
でも私のお気に入りのメーカー、O.P.I.を使用しているようなので、気を取り直してマニキュア、ペディキュア、フットスパに挑戦。

マニキュア 170ペソ
ペディキュア180ペソ
フットスパ  350ペソ

フットスパは正直、大したことなかったです。Dashing Divaなら通常料金に含まれているスクラブとマッサージ程度でした。お湯に入ってたバラが、枯葉のような色をしていて、これなら入れない方が良いかも。。。
マニキュア、ペディキュアは、すごく手早くてお上手だったけれど、やっぱりやり方が雑で何だか残念でした。

でもでも、すごーく安いのが魅力です。ペディキュア、マニキュアをして350ペソ(約700円)だもの。
Dashing Divaでは500ペソだから、やっぱりOPTIMAは安い!
これでもちが良かったらまた行こうかな。

フィリピンのネイル事情はかなり遅れていて、日本のようにジェルネイルとかないんです。
普通のマニキュアだから、やっぱり1週間で取れてきちゃう。だから気軽に行ける安さってありがたいです。
爪を綺麗にしていると何だか嬉しくなりますよね。ピカピカの爪見てると、ちょっと満足した気分になります。ささやかな?贅沢。
止められませ~ん。

OPTIMA
G-3 BSA Tower 108, Legaspi St.
Legaspi Village, Makati
Tel: 02-843-6065

中華料理 Legend

先日、主人の仕事のパートナーである中国系マレーシア人が来比して、会食に招待してもらいました。
彼らが選んだレストランは、Legendという香港系のレストラン。広東風の味付けで、すっごく美味しかったです。さすが中国系の方。美味しい中華料理がどこにあるのか知っているんですね。さすが!
中華料理は、マレーシアやシンガポール、香港でかなりの回数を食べてきた私たち夫婦も、ここのお料理には感激。久しぶりに美味しい中華を食べました。

お薦めは、

①ふかひれスープ: しっかりふかひれが入ってて濃厚な味わい。美味です♪
②アワビとシイタケの煮物: アワビも美味だけど、シイタケに味がしっかりしみてて最高
③海老とブロッコリーの炒め物: 海老がぷりぷり、塩味も丁度良くてもっと食べたーいという感じ
④蟹のチリソース: 大きな蟹にソースが絡んで、うーん美味♪無言で食べ続けてしまいました

会食だったので写真は撮れなかったのが残念。
皆さんにも味わってもらいたいわ~。

前回あまりにも美味しかったので、今日はランチに行ってきました。
013_convert_20091001221709.jpg


ふかひれスープは1人前580ペソ(約1,160円)でした。ちょっと高いけど、美味しかった~。
ひかひれの塊が入ってると、「見てみて、こんな大きいよ」とつい自慢したくなっちゃいます。



018_convert_20091001221831.jpg


シーフードとブロッコリーの炒め物。
これも塩味が丁度良くて美味しかった♪
フィリピンは海老とか、烏賊とか、蟹などのシーフードが美味しい。
比較的安く食べれられるのも嬉しい。


あとは飲茶を少々と海鮮麺を注文しました。どれも美味で大満足。
今度は飲茶を食べに来ても良いかも。期待できます。
アワビは1皿1500ペソもするのでランチには豪華すぎだから断念したけど、次回は絶対食べるぞ。

このレストランはとても広く、個室もあるから、会食には持ってこい。店員さんもチャイナドレス着ているから雰囲気あります。
そうそう、あのイメルダ夫人も以前は足しげく通ってらしたそうですよ。

中華料理って、人数が多い方が色々食べられて楽しいですよね。円卓で料理をぐるぐる回しながらおしゃべりして食べて。
どなたか一緒にワイワイと行きましょう!

Legend Hong Kong Seafood Restaurant
Boom na Boom Compound, CCP Complex,
Roxas Blvd., Pasay City
Tel: 02-833-3388
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
