

マッサージ@ホーム

妊婦でお腹が大きいせいか、ここのところ肩と背中が痛くてたまりません。
そこで今ハマっているのが、マッサージ@ホーム。
マッサージ宅配?とでも言うのでしょうか。電話で予約をするとマッサージ師が自宅に来てマッサージをしてくれます。マニラにはたくさん業者があるのでいくつか試してみました。

自宅にマッサージ師が来るなんてちょっと怖いなーと思っていたので、最初は旦那さまと一緒の時に何度か試してみました。そしたら予想以上に快適、安全。女性のマッサージ師が来るので不快感もありません。
わざわざ来るまで出掛けなくても気軽にマッサージが受けられるのと、安いのとですっかりハマってしまいました。
週1回のペースで来てもらっています。
だって安いんだもーん。
大体どこも、1時間250ペソ(約500円)くらい。日本だと10分1000円もしたりするから、かなりお得感有りです。

でもお上手な人と、下手くそな人がいるから、お上手だった人は名前を聞いて次回はその人を指名するようにしています。同じ人の方が安心だし。

今まで試したのは、Pure Viva、Simply Natural Therapies、Excellent Massageです。
家に呼ぶのは怖いなーと思って躊躇されている方も、勇気を出して試してみればハマるかもしれませんよ!

マレーシア料理 Malacca

以前7年間もマレーシアに住んでいた私。主人と出逢ったのもマレーシアのクアラルンプールでした。
なので、マレーシアは二人にとってとても思い出深い場所です。
そしてもちろん、夫婦そろってマレーシア料理が大好き。
フィリピンに来ても時々無性にマレーシア料理が食べたくなります。
そんな時に行くのが、Jupiter St.にあるマレーシア料理レストランMALACCA。
オーナーがマレーシア人なので、本格的なマレーシア料理が楽しめます。(時々あれ?というのはあるけれど)

001_convert_20100127223533.jpg
マレーシア人の定番朝食メニュー、Nasi Lemak。
このSambalというチリソースが美味しいのです!
小魚のフライ、ゆで卵、胡瓜のスライス、ピーナッツを添えてあるのが定番。
私はこれが大好きで、マレーシアでは毎日のように食べていました。


003_convert_20100127223650.jpg


Sambalソースで炒めたスパイシーなSambal Prawn。

ご飯に合います!


063_convert_20100127223847.jpg


Belachanというスパイシーなソースで炒めたBelachan Eggplant。

空芯菜やオクラのBelachan炒めもお勧めです。



他によく頂くのが、Curry Laksa、Chicken Rice、Mee Gorengなどなど。
そして食後には必ず、テータレという甘いミルクティーを砂糖少なめでお願いして頂きます。
これを飲むと、辛くてひりひりしていた口の中も落ち着いて、心まで落ち着いてしまうから不思議。
マレーシア料理が好きなんだな~とつくづく思ってしまうひと時です。
妊婦のせいか、最近刺激が強い料理が食べたくてよく一人で行っています。
このレストランがあって助かった。

Curry Laksaが好きな方は、Power Plantの地下に入っている、Wild GingerというレストランのCurry Laksaも美味しいですよ。
マレーシア料理にご興味がある方は是非お試しを。

MALACCA
Authentic Malaysian Cuisine
Ground Floor, Jupiter Place,
136 Jupiter St. Makati City
02-899-3587

La Mesa Ecopark

週末、ケソンシティのノバリチェス(Quezon City Novaliches)にある、Le Mesa Ecoparkという公園に行ってきました。
入場料一人50ペソ(約100円)で1日のんびり遊べます。

022_convert_20100127221520.jpg


乗り物大好きな息子の希望で、ボートに乗りました。

漕いでみたり、あひるを見たりして楽しんでいました。



012_convert_20100127221021.jpg


こんなターザンのような遊びもあります。
妊婦じゃなかったら絶対やってた~!


042_convert_20100127221232.jpg
自転車に乗れるという話を聞いていたので息子の自転車を持参でして行きましたが、レンタルサイクルがあって面白い形の自転車に乗れるのでそちらに夢中に。
1時間80ペソ。
マウンテンバイクが趣味の旦那さまは息子よりはしゃいでいました。


041_convert_20100127221356.jpg


この公園はローカル色かなり強しで、フィリピン人家族が大勢で来て楽しんでいました。
お弁当持ってきて食べるのも日本人と一緒ね~。
子供たちもとても楽しそう。


046_convert_20100127221633.jpg


道も自然に溢れています。お散歩しているだけで色んな植物が見られて楽しいですよ。
こちらは休憩所。



他にも乗馬、釣り、バーベキュー場などがあって色々楽しめるようです。テント張ってる人たちもいたから、テントで宿泊も可能なのかもしれません。

私たちはお弁当とゴザを持って行ったので、自然の中でのんびりしただけでも十分に楽しめました。
自然が大好きな私たち夫婦。マカティから車で約40分と近いのでまた行ってみたいと思います。
子供がいらっしゃる方、お勧めですよ。

フィリピン郵便事情

昨年12月29日に、両親が送ってくれた航空便小包が今日やっと届きました。
3週間もかかるなんて信じられない!
船便じゃないですよ、郵便局から出した、航空便ですよ!
フィリピンに着いてから、税関だの郵便局だのがちんたらちんたらしていて、こんなに時間がかかっているんだと思う。前回は2週間かかったし。
段ボールに衣類やら本やら色々と詰めてもらったので、検閲したとしてもこんなには時間かからないだろう。食品類は一切入っていなかったのに。
こんなに時間かかるんだったら高いお金出して航空便にする意味ないじゃん!と腹を立てている私です。
他の皆さんも同じくらいかかってるのかなあ。

マニラから日本へ出したお手紙は、2週間かかって届いてるみたいで、誕生日カードもクリスマスカードも予定していた日程には全く届かず。
一体どこでそんなに時間がかかってるんだろう?街頭に郵便ポストがないので、郵便局までわざわざ行って、手渡ししてるのになあ。

マレーシアに住んでいた頃は、手紙は1週間以内、航空便は5日以内に届いていたのに。
この差は何だ?同じアジアなのに~。

恐るべしフィリピンの郵便事情。
ちなみに祖母が昨年12月上旬に送ってくれたカレンダーは未だに届かず。。。
どうにかしてくれ!

イタリアンレストラン Sala

大の仲良しの妊婦仲間と一緒にSalaへ行ってきました。グルメな友達に美味しいよと聞いていた期待のレストラン。内装もお洒落でした。

すごく久しぶりにシャンパンをグラスで頂きました。二人とも妊婦なのに(出産予定日1日違い!)不良妊婦です。
だってブーブクリコがグラスで頂けるんだもの。しかもP600(約1,200円)と良心価格。
久しぶりのシャンパン美味しかった~。

021_convert_20100115214934.jpg


私はP980のコース(3品)を頂きました。
スターターはトマトとナスのフェタチーズ和えサラダ。

さっぱりしているのにチーズの味が濃厚で美味しいサラダでした。パイ生地のお皿も美味。



022_convert_20100115215210.jpg

フォアグラはアラカルトで友達とシェア。二人ともフォアグラには目がないんです。
表面はクランチー、中はふわふわで美味でございました♪

023_convert_20100115215320.jpg

メインは子牛の膝の肉を煮込んだOsso Bucco。ちょっと味が濃かったけど、ナイフを使う必要がないくらいお肉が軟らかかったです。
付け合わせのいんげんがまた美味しかった。


その後デザートと紅茶をゆっくり頂いて、仲良しのお友達とおしゃべりして楽しいひと時でした。
美味しい物を食べてる時が一番幸せ~。
でも太り気味の妊婦な私。美味しい物も控えなきゃな。
でも止められなーい!



中華料理 Golden Bay Fresh Seafood Restaurant

旦那さまのマレーシア時代のビジネスパートナーが再び来比。
またまた豪華ディナーに家族皆ご招待頂きました。待ってました~♪

007_convert_20100115212359.jpg

今回は昨年12月に開店したばかりという中華料理レストラン、Golden Bay Fresh Seafood Restaurantへ。
3階建ての大きなレストランでびっくり。中も広くて豪華です。
水槽には、魚やロブスターが泳いでいて、新鮮なシーフードが食べられるとワクワク。


009_convert_20100115212813.jpg

スターターは、50cmもあるロブスターのお刺身!こんな大きなロブスター初めて食べました。身もしまっていて美味。
身がたくさん詰まっているので食べ放題。
幸せ~♪

010_convert_20100115212939.jpg


大きな大きな蒸した蟹。
日本のタラバ蟹みたいに甘くて身がしまってて美味しかった~


その後はフカヒレスープ、ハトやグースや北京ダックの盛り合わせ、アワビと椎茸の煮物、シャコのフライ、シーキューカンバーの魚肉詰め蒸し物、ロブスターの頭の部分を調理したお粥、最後にスウィーツ盛り合わせ&豆腐のスウィーツ。


食べた食べた。気持ち悪くなるほど食べてしまいました。
ビジネスパートナーの大ボスの隣に座ったので、常に彼が取り分けてくれて、殻などは剥いて渡してくれるという至れり尽くせりのディナーでございました。

食べきれなかった食事はお持ち帰りで、ロブスターのお粥を朝食に頂いたら、ロブスターがごろごろ入っていてまたまた幸せな気分になったのでした。冷蔵庫にはまだ食べきれていないおかずやらスウィーツが。。。

フカヒレスープやアワビは、以前ブログに書いたレジェンドというレストランの方が美味しかったかな。今回のディナー、P3000(約60,000円)はくだらないと思う。今回はご招待頂いたから豪華にシーフードを頂けたけれど、自分たちではこんなに払えない。。。だから自分たちで行くならやっぱりレジェンドかも。
でも新しいレストランなので、これからもっと美味しくなるかもしれませんよ!お試しあれ。

Golden Bay
Block A2, CBC, Diosdado Macapagal Blvd.
Pasay City
(Mall of Asiaの近くです)
Tel: 02-556-7525

バンコク食い倒れツアー

明けましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はどうお過ごしでしたか?
私たちはバンコクへ旅行に行っていました。久しぶりのバンコク。楽しかった~♪

以前はスコータイというお洒落なホテルに泊まっていたけれど、今回は子連れ&長期だったので、Emporium Suitesという、サービスアパートメントに宿泊。元バンコク駐在妻たちのお勧めだけあって、とっても便利で安く、申し分のないサービスアパートメントでした。
122_convert_20100108001341.jpg

1日はドライバー付きのレンタカーを借りて、早朝 ダムヌン・サドゥアク水上マーケットへ行きました。ボートのチャーター代が値切ってB1000。色んな物を食べたり、少しお買いものしたりして、とても楽しかったです。
息子はボートに乗れたのが楽しかったみたい。


186_convert_20100107231010.jpg

その後、サンプラーン・エレファント・グラウンドへ。この動物園、すごいです!こんなに象がたくさんいて、こんなに間近で触れられるのって初めて!息子はバナナをあげるのに夢中。何度も何度もあげては大喜びしていました。
実は私も旦那さまも大興奮!


196_convert_20100107231127.jpg


ママは象に乗ってのお散歩に大喜び。20分くらい乗せてくれて、園内をお散歩。
一人B500で高かったけれど、良い思い出になりました。


244_convert_20100107232527.jpg
この動物園は、別名クロコダイルファームと呼ばれているそうで、テレビで良く見る、ワニの口に頭を突っ込んで見せるというショーをしています。アクションあり、笑いありで、期待していなかったせいかとても面白かったです。
ワニも迫力でした~。何年か前にこういうショーで顔をがぶっと噛まれてしまったお兄さんいたけど、ここじゃないよねえ?


076_convert_20100107231343.jpg
次の日も観光デー。サパーンタクシーン駅まで電車で行き、ターティアン船着き場からチャオプラヤー・エクスプレスボートに乗って、ワット・ポーで寝釈迦仏を参拝しました。
そこからバンコク名物「トゥクトゥク」に乗ってワット・プラケオへ移動。相当ぼられるかなーと思ったら、B50と案外良心的な運転手さん。たった数分乗っただけだけど、初めて乗るトゥクトゥクに息子は大喜びしてくれたから良かった。


086_convert_20100107231625.jpg


ワット・プラケオでは建築物より何より、回廊の「ラーマキエン」絵巻が私は大好きです。
何度見ても飽きません。
猿や象の絵が出てくるせいか、息子もじっくりと眺めていました。
ランチは、バンコク1と言われているペニンシュラホテルの中華料理メイジャンで。


325_convert_20100107232849.jpg

年末の31日には、15年来の友達のタイ人家族にアユタヤへ連れて行ってもらいました。
アユタヤの雰囲気、とても好きです。世界文化遺産に登録されているだけあって、古都の遺跡は素晴らしいですね。


359_convert_20100107233223.jpg


アユタヤにある、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンという寺院。
荘厳なチェディ、ずらっと並ぶ仏像が素晴らしい寺院です。


temple4_convert_20100107233003.jpg


タイ人の友達に教えてもらいながらタイ流のお祈りをしたり、日陰で涼みながら仏像を見ていたら心が癒されました。


water+park2_convert_20100107231807.jpg

アユタヤにある、タイ人をターゲットとしたタイ舞踊のショーにも連れて行ってもらいました。水上で舞うタイ舞踊は素敵でしたよ。


281_convert_20100107232301.jpg

花を天ぷらにしたタイ料理。意外や意外。とても美味しかったです。
タイ人に交じって、色んなローカルフードと、ローカルな雰囲気を楽しめて良かったです。
一体、何というところだったんだろう。。。


ebi.jpg


最後はチャオプラヤー川沿いのローカルレストランでお食事。新鮮なエビや魚がとても美味しかったです。
タイには川沿いのレストランや海辺のレストランで気軽にお食事を楽しめて素敵。
ローカルの友達に連れて行ってもらったので、日本人ではなかなか見つけられない場所で、なかなか注文しない品を食べられて楽しかったです。


436_convert_20100108001940.jpg

帰りの車ではしゃぐ友達の娘さんと息子。言葉は全く通じなくても、子供同士は何故か通じるんですね。
国が違う友達の子供と自分の子供が仲良く遊んでくれてともて嬉しかった。



さてさて、私たちの一番の楽しみ、お食事ですが、元バンコク駐在妻のお友達に色々と教えてもらったレストランを回りました。やっぱり、知っている人に聞くと違いますね!どれもすごく美味しかった。情報ありがとう!
047_convert_20100107224853.jpg

伊勢海老のお刺身&しゃぶしゃぶが頂ける、
Khrua Nai Baan。外に生簀が置いてあって、そこから好きな伊勢海老や、お魚を選んで料理してもらいます。たくさんの魚やエビに息子は大興奮。食事が来るのを待つ間、ずっと見て遊んでいました。久しぶりに食べた伊勢海老のお刺身、美味しかった!


052_convert_20100107230243.jpg

鉄道の模型が店内にあるタイ料理レストランロット・サビアン。男の子がいるご家族にはもってこい。息子は食事中ずっとうごく汽車にくぎ付けでした。お料理は普通に美味しいです。大使館職員の方も良く利用されているそうです。


048_convert_20100107225810.jpg

バンコク駐在の大親友Yさんと行った、オリエンタルホテルのハイティーは、最高でした。久しぶりにあった親友とのんびりとお茶をできてとっても幸せでした。オリエンタルホテルのサービスの質の高さと、格式の高さ、ハイティーの美味しさに酔いしれました。もっとずっといたかった~。



シャークスフィンスープが美味しいと評判のギアック・シャークスフィン。1杯B2000と高かったけれど、フカヒレの量がすごい!濃厚なスープはおかわり可能で、私はおかわりしてしまいました。日本で食べたら大変な値段になりそうなスープに大満足。アワビご飯も美味でした。興奮しすぎて写真を撮るの忘れてました。。。

カニのカレー炒めが有名な、ソンブーン・シーフードも有名なだけあって美味しかった!2回も行ってしまいました。
あの小泉元総理大臣も行ったみたいで写真が飾られていました。
カニのカレー炒めだけじゃなく、他のシーフードもトムヤム・クーンも美味しかったです。

Yさんに連れて行ってもらったBaan Khanitha Thai Cuisineもすごく品の良い、美味しいレストランでした。
特に魚のスチームしたちょっとすっぱいソースで頂くお魚が美味しかった!またあれを食べに行きたい!


食べ物のことばかり話してしまいましたが、観光あり、美味しい食事あり、お買いものあり、マッサージあり(3回も!)のとても楽しい旅になりました。
年越しは、ホテルで紅白やゆく年くる年をみたけれど、タイにいるせいか全く年越しの実感がありませんでした。でも、年明けの12時には、色んな場所で(10か所以上で!)大きな花火を打ち上げているのが窓から見れて綺麗でしたよ。
いつもとは違う年越し。日本での年越しがとても懐かしく羨ましいけれど、まあ、こういう年越しもまた良しだなーと思いました。家族と一緒だからね。


ところで、皆さんの今年の抱負は何ですか?
私は「元気な子供を産むこと」です。
そう、実は私、妊娠6ヶ月で、第二子妊娠中です。マニラで出産しようと計画中。
慣れない土地での出産は不安ですが、なんとかなるかな。
今年は2児のママになるのだから、より一層頑張らなくては。
良いママになれるように頑張ります!

今年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように!



美味しかったレストランで住所が分かるところ。ご参考まで。
Khurua Nai Baan(伊勢海老)
94 Soi Langsuan, Phloen Chit Road.
02-254-9888

Somboon Seafood(カニのカレー炒め)
169/7-12 Surawong Rd., Suriyawong
02-233-3104
他にも支店あり

Rosabieng Restaurant(鉄道模型)
3 Sukhumvit 11(Chaiyot) Wattana
02-253-5868

Baan Khanitha Thai Cuisine
36/1 Soi Sukhumvit 23, klongtoey Nua,
Wattana District, Bangkok
02-258-4181

Nara Thai Cuisine
Erawan Bangkok, Lower Ground Floor
02-250-7707

レンタカー
ヤマイ レンタカー・サービス
089-529-1870
02-662-8356
(1日8時間運転手つきでB1000で借りれます。その他ガソリン代、高速代など++)
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
