

香港食い倒れツアー♪

アップするのが大分遅くなってしまいましたが、先日香港へ行ってきました。
出産前にどこかへ行きたいという私の我儘で、出発1週間前に急遽行くことに決定。

目的はずばり★食★でございます。
目的通り、美味しい物を食べ倒す旅となりました。
011_convert_20100325210249.jpg

飲茶(Dim Sum)が美味しくて何度もいただきました。これは小さなアワビが丸ごと乗ったシュウマイ。美味です!高かったけど。。。
他にもフカヒレがたっぷり乗ったシュウマイや、エビ餃子などが美味しくて何度食べても飽きませんでした。


126_convert_20100325211410.jpg

主人の同期の香港駐在員の方々のアレンジで、船で島へ行き島のレストランでシーフードをいただきました。
まだ水槽で泳いでいる新鮮な魚介類を自分たちで選び、料理の方法もオーダーします。
駐在員の方にお任せしたら大正解。全部美味しかった♪


123_convert_20100325215408.jpg


帆立の蒸し物。甘くて軟らかくて最高です。新鮮な貝類って甘いですよね。
広東風のさっぱりとした味付けで、本当に美味。


122_convert_20100325215242.jpg

シャコのガーリックバター炒め。
こんなに美味しいシャコ初めて食べました。翌日に有名なレストランで同じものを注文してみたけれど、やっぱり島で食べた方が美味しかった気がします。


132_convert_20100325215037.jpg


船から見た香港島の夜景。やっぱり香港の夜景は綺麗です。
ずっと見ていても飽きません。

102_convert_20100325215952.jpg

こんなB級グルメも大好き。朝食は地元の人しかいないようなお粥と麺の専門店でいただきました。普通のワンタン麺が美味しい~。
息子はB級グルメの方が好きなようで、ばくばく食べてくれました。
安上がりな息子。。。


149_convert_20100325220138.jpg

息子をディズニーランドへ連れて行ってあげたかったのですが連日生憎の雨。仕方なくOcean Parkへ行ってきました。最初はただ広いだけであんまり楽しめないかな~と思っていたのですが、意外や意外、とても楽しかったです。
メインはやっぱりパンダ!近くでゆっくり見れて感激。可愛い~♪息子も釘付けです。


209_convert_20100325220540.jpg

クラゲ園がすごかった!こんなにクラゲばかり集めた水族館は初めて見たし、そのディスプレイの仕方がすごい。
ライトアップと音楽が素晴らしくてずっと見ていても飽きませんでした。


224_convert_20100325230104.jpg



絶景を見ながらのロープウェイ。崖っぷちの上を走ります。
すごく高くて、距離も長く、風が吹くととても怖かったけれど、そのスケールの大きさには感動。
こんなにすごいロープウェイって他にあるのかしら?と思ってしまうくらいです。
海の眺めが良く、親子で楽しめました。


044_convert_20100325210937.jpg

夜はおきまりのオープントップ2階建てバスで夜の街をドライブ。
ネオンにぶつかりそうなほど近くを走ったり、通行人を眺めたりするのがとても楽しかったです。
息子も大興奮。


023_convert_20100325210420.jpg

息子がハマったのが2階建てトラム。
乗りたい乗りたいと泣くので何度も行き場も決めず乗車しました。地元の人達を観察できて大人も楽しめました。
香港らしい風景です。



本当は雑貨や食器のお買い物をしたかったのだけれど、想像以上に物価が高かったので結局何も買えませんでした。
食事もとっても美味しいんだけれど、全体的に食費が高いので、フカヒレスープなどの高価なお料理はちょっと躊躇してしまいます。
でも、さすが中国。お金持ちが多いから、お金を出せばもの凄く美味しい物がいただけたり、良い生活ができるんだろうと思います。

私にとって香港は思い出の地。
幼い頃、初めて連れて行ってもらった海外旅行が香港でした。家族との異国での旅行は本当に楽しかった。船に乗って見た夜景や、2階建てバスや美味しい中華料理、市場の活気やドアなし穴だけトイレ。
幼い私にとって香港はとても刺激的で、今でもその時の衝撃とワクワクさは忘れられません。
私の旅行好きは、あの香港家族旅行から始まったんだと思います。そんな経験をさせてくれた両親に感謝していますし、私の息子も同じようにワクワクしたり興奮したりして楽しんでくれていたら良いなーと思います。
覚えててくれると良いけれど。。。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

ハーブ料理

我が家の小さなバルコニーで育てているハーブで、ハーブ料理を作りました。

077.jpg

ローズマリー、タイム、マージョラムを乗せて焼いたフォッカッチャ。
もう一つはオリーブを乗せて焼きました。
焼き立てのパンは美味しいですよね。


072.jpg

バジルをたっぷり入れたミートソースをCannelloniの中に詰めて、たっぷりとチーズを乗せて焼いてみました。
テレビでイタリア料理の料理番組で見たレシピなんだけど、外国の料理番組ってレシピを詳しく教えてくれない。きっと本を売りたいからね。覚えている範囲で真似てみたらとても美味しくできました。

038.jpg

タイのグリル。トマトソースであっさりと。仕上げにディルで香り付け。
その他に、かぼちゃのポタージュ、デザートはアフォガートを作りました。
満腹満腹。

065.jpg

我が家のパスタはDE CECCOと決まっています。
以前ミラノに住むセレブなイタリア人のお友達に、家で乾麺を使うならDE CECCOが一番美味しいと教えてもらってからそれを真に受けてそればかり。
確かに他のパスタよりソースがからみやすく、美味しい気がします。
マニラでもスーパーで売ってますから試してみて下さいね。


テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

Philippine Jazz Festival

2月の半ばからPhilippine Jazz Festivalというイベントが行われていました。
フィリピン人のJazzバンドだけでなく、海外からもアーティストを招いての1年に1回のイベント。今回のメインはニューヨーカーのJane Monheit、Yellowjackets、イギリスからBrand New Heavies。
janemonheit_3.jpg
私たちは夫婦二人で2月26日(金)Rockwell Tentにて行われたJane Monheitのコンサートに行ってきました。

コンサートは7時スタートのはずが、フィリピン時間により7時半にスタート。
フィリピンのJazzバンドが3組、ブラジルから来たバンドが1組、計4組が前座として2時間演奏した後30分のインターバルがあってやっとメインゲストで私のお目当てだったJane Monheitが登場。
約2時間、期待以上に素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

彼女の事はあまり知らなくて、そんなに期待はしていなかったのに、第一声からその透き通るような歌声に完全にノックアウトされてしまいました。ノラ・ジョーンズなんかよりもっともっと綺麗な声で、セクシーでエンターテイナーで本当に感動した。
コンサートが終わってからしばらく旦那さまとぼーっとしてしまったくらい。お互いに感想も上手く表現できなくてもどかしかったくらい。ただただ、「すごかったね」「素晴らしかったね」を連呼するのみ。
すごく実力があり、何度も色んな賞を取っているにも関わらず、あまりメジャーでない彼女。
そんな彼女のレアなパフォーマンスを見られたなんて本当にラッキー。
去年は東京のBlue Noteで演奏して評判が良かったみたいだから、日本でも時機にメジャーになるかしら。

こんな素晴らしいアーティストがくるなんて、Philippine Jazz Festival侮れない!
来年も絶対に行くぞ。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
