

親子でパン作り

息子は3歳になってから、何だかとてもお兄ちゃんらしくなり、色んな手伝いをしたがります。
パン作りもクッキー作りも何でもやりたがる。彼の好奇心&欲求を満たすべく、パン作りをしました。

014_convert_20100415224407.jpg


自分でこねて、パパと好きな動物の形を作ります。
カメ、クマ、カタツムリ、ブタなどなど。
真剣な顔で形を作っていますが「お上手にできたね~」と褒めると、満面の笑みで本当に嬉しそう。そんな息子を見るのがまた嬉しい。
手作りって楽しいですよね♪

パパも真剣そのもの。



036_convert_20100415224517.jpg

ワクワクしながら焼きあがるのを待ちます。
できたてアツアツのパンを食べるのはすごく幸せな気分。
形はいびつでも、息子もパパも自分で作ったから余計美味しく感じるみたい。
あっという間に完食!



実は先週は一緒にクッキーを焼きました。数日前は、私がビスコッティを作っていると手伝うと言ってきかず、混ぜたり形を作ったり。自分で何かを作って食べるという楽しさを知ってしまった息子です。
食いしん坊は私譲りみたい。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

タガイタイ

4月1~2日のHolly Weekの連休でUさんご家族と共にタガイタイに1泊2日で行ってきました。
車で約1時間40分。思っていたより近かった。

067_convert_20100404234532.jpg
まずは、"People's Park in the Peak"という展望台からタール湖とタール火山を眺めましたが、生憎曇っていてあまり火山口が見えませんでした。
その後にランチをしたTaal Hotelの展望台から見た眺め。晴れていたらもっとくっきり、綺麗に見えていたんだろうな。このホテル、眺めがとても良いし、ブッフェも美味しかったからお薦めです。教えてくれたAさんありがとう♪

080_convert_20100404234823.jpg
ランチの後、主人と息子はタール火山の山頂までボート&馬で行くというアクティビティーに挑戦。往復3時間半の楽しい旅になったそうです。私は臨月なので乗馬は止めておいて、以前から泊ってみたかった、Sonya's GardenというB&Bに宿泊。
16部屋あるコテージは、どこも純白のリネンで清潔感があって素敵。蟻さん、トカゲさんはたくさんいるけどね!

076_convert_20100404235816.jpg

小さなゲスト用のレストランは、フラワーアレンジメント、お花の刺繍が施してあるリネン、Wedgwoodの食器などで統一してあってとても可愛らしい。
オーナーのこだわりがうかがえます。

148_convert_20100404235341.jpg

ガーデンの至る所にこんな素敵なアレンジメントが。
たくさんのお花と緑があるガーデンをのんびりお散歩するだけで癒されます。

180_convert_20100404235628.jpg


オーナーであるSoniaさんとお会いすることができました。ゲストのひとりひとりに声を掛けられていました。
とてもお上品で素敵な方でしたよ。

095_convert_20100405000120.jpg

夕食はガーデンで育てたサラダがメイン。フルーツなどの色々なトッピングが楽しめます。そしておかわり自由なのが嬉しい!サラダをお腹いっぱい頂きました。次に出てきたパスタはのびのびで残念なお味。。。まあ、サラダで満足かな。


216_convert_20100405001142.jpg

翌日はガーデンをお散歩したりしてのんびり過ごした後、今回の一番の目的だったフレンチレストランAntonio'sでランチ。噂通り、本当に美味しかったです!フィリピンで食べたフレンチの中で一番美味しかった。子連れだったけれど、オープンエアで開放的なのでそんなに周りを気にしないですみました。

204_convert_20100405000638.jpg

サラダ、スープ、メイン、デザートと飲み物が付くセットをオーダー。私は鴨肉のソテーとフォアグラをオーダー。美味でございました。前菜で頼んだエスカルゴもとっても美味しかったです。



203_convert_20100405001333.jpg

主人はサーロインステーキをオーダー。こんなに軟らかいビーフを食べたのはフィリピンで初めて。その軟らかさと、お味の良さに感動。デザートまで全て美味しくて、言うことなし!
大満足で帰途についたのでした。


タガイタイ、やることないかなーと思っていたけれど、1泊2日思う存分楽しみました。息子はボートに乗ったり乗馬をしたりしたのが楽しかったようだし(あと、書かなかったけど”Paradizoo”なる小さな動物園に行ったのも楽しかったみたい。)私はSonya's GardenとAntonio'sに行けた事で大満足。主人も息子と遊んだり、美味しいフレンチを食べたりで楽しめたようです。マニラから1時間40分なら近いものです。また絶対に行きたいな。
090_convert_20100405002318.jpg091_convert_20100405001857.jpg174_convert_20100405004630.jpg129_convert_20100405004919.jpg

105_convert_20100405005856.jpg111_convert_20100405010037.jpg123_convert_20100405010221.jpg132_convert_20100405010404.jpg140_convert_20100405010549.jpg142_convert_20100405011304.jpg

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

誕生日

先日、息子が3歳のお誕生日を迎えました。

048_convert_20100404231248.jpg

幼稚園でケーキを囲んで皆にお祝いしてもらいました。
トーマスケーキは子供たちに大人気で息子も大喜び。
皆にハッピーバースデーを歌ってもらってひたすら照れる息子。
でも相当嬉しかったみたい。


047_convert_20100404231637.jpg

フィリピンではお誕生日には、Pancitという麺を食べる習慣があるそうです。ロングライフという願いを込めているとか。アジアはどこも似たような習慣がありますね。
メイドさんに作ってもらいました。こちらも皆でシェア。



もう3歳になったんだなーと、何だか感慨深い1日でした。もう3年も一緒に生きてきて、良くここまで元気に大きく育ってくれたなーって、涙がでるくらい嬉しかったです。

今年は大きなパーティーをしてあげられなかったけれど、お友達にお祝いしてもらったり、家族と小さなバースデーパーティーをしたりで、本人的には大満足だったみたい。
お誕生日をお祝いしてもらうって、やっぱりとっても嬉しい事ですよね。来年はもっと盛大にお祝いしてあげたいなと思います。

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
