

ママはテンパリスト

寝不足と子育ての疲れで少しお疲れ気味の私。
ママ友達に借りたこの漫画で久しぶりに爆笑しました。
006_convert_20100610185633.jpg
子育ての苦労話が面白く描かれているんだけれども、共感できるとところとか、それあり得ないでしょう?ってところがたくさんあって、寝不足だというのに夜中トイレにこもって一気に読んでしまいました。
私も子育てをしていると”てんぱる”事がかなりあったりするので、テンパリストとして共感できました!

この漫画は日本でも話題になったとか。漫画なんてすごく久しぶりに読みましたが、時々読むとすごく面白いのね。


子育て中のママ、是非読んでみて下さい。気晴らしになりますよ!

母さんが夜なべして・・・

第2子も男の子なので、洋服やおもちゃ、全てお兄ちゃんのおふるを使わざるを得ない可哀そうな次男。
おふるばかりでは可哀そうなので、ちょっとだけ新しい物を買ってあげました。必要がないと言えばない物ばかり。でもベビー用品買うのってすごく楽しいんだもん♪見てるだけでほんわかした気分になります。

フィリピンではベビー用品なんて全然揃わないんだろうな~と思っていたら、意外や意外。しっかりした店舗がたくさんあります。日本のPigeonやCombiも取り扱ってるんですよ。
214_convert_20100605230703.jpg


今回私が購入したのは、子宮の血流の音が入ったキリンのぬいぐるみ。キリンもねんねしていてとっても可愛いです。寝かしつけの際にベッドで流しておくと、割と素直に一人で寝てくれるような気がします。
あ、嘘かも。毎晩「抱っこして~」泣きで起こされてるんでした。

でも、起きてる時も血流音を流すとじーっと天井を見ながら聞いているような気がします。


207_convert_20100605225644.jpg

それだけでは何となく申し訳ない気がするので、妊娠中に刺繍などしてみました。

ベビーの必需品、ガーゼにいくつか。ちょっと刺繍をするだけで、愛着がわいてきます。


211_convert_20100605230235.jpg

以前子供たちの為に夜なべをして作りました。

Mr.Beanのくまちゃんをイメージしたくまのぬいぐるみ。
3歳になる息子が抱っこして眠ってくれます。


210_convert_20100605225927.jpg


犬のぬいぐるみとうさぎのガラガラ。
はたしてBabyは使ってくれるのだろうか。。。


その他くまちゃんの顔をしたスタイなどいくつか作ってみました。

幼い頃、母に作ってもらったスカートやワンピースがとても嬉しかった覚えがあって、自分の子供にもしてあげたいなと思っていました。
本当は女の子が欲しくって、女の子だったら可愛いお洋服をたくさん作ってあげるのを楽しみにしてたんだけどな~。
二人とも男の子なので、上の子にはシンプルなポロシャツに名前を刺繍してあげたりしています。
それだけで子供はかなり嬉しいみたい。暇を見つけてまたやってあげなきゃ。

出産後も辛し。。。

出産後1カ月が経過し、体は大分回復してきたのですが、産後ずっとひどい腰痛に悩まされています。

退院後すぐに腰痛が始まったので、もしかして無痛分娩の麻酔が問題だったのかしら?とすごく不安で、急いで検査。レントゲンやらMRIやらで検査したらヘルニアであることが判明。
どうやら数年前からヘルニアになっていて、2回も妊娠、出産を繰り返したから腰に相当負担が掛かっていたらしい。(妊娠するたびに16kgも太ってしまっていた私です。重たすぎたのね)

産後育児で忙しく体も辛いというのに、更にヘルニアの追い打ち。泣きたくなります。
ヘルニアはすぐに治るものではないらしく、週3回リハビリに通えと言われ、色んな所が痛い体に鞭を打って病院に週3回リハビリに通っています。
リハビリと言っても、電気を体に通して神経を温めたり、ストレッチをするだけなんだけどね。最初はこんなんで本当に治るのか?とかなり疑問だったけど、リハビリ通い1カ月。大分良くなってきました。
でも、授乳の姿勢とか、赤ちゃんをずっと抱っこしてたりするのが腰に悪いらしく、時々ひどく傷みます。
早く治らないかな~。でもヘルニアって治るのかな~???
398_convert_20100602235011.jpg

赤ちゃんは順調にすくすくと育っています。
すっごくすっごく可愛いです。見ていると胸がきゅーんと切なくなるくらい可愛い。(ごめんなさい親ばかで。自分の子供は可愛く見えてしまいますよね!)見てるだけで幸せ。
もしかしたら最後の子育て?と思うと、毎日の成長が大事に思えて、毎日をしっかり覚えておきたい気分。


それにしても毎晩1時間~2時間おきの授乳、抱っこして~の泣き叫びに応える毎日はしんどいです。第1子の時より3年も経ってるから、歳をとってからの出産てやっぱり大変かも、と身をもって感じてます。
今一番したいことは、「長時間続けて寝たい!」に限りますね。
早くもっと長く寝てくれるようにならないかなあ。。。
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
