

メリークリスマス

いよいよクリスマスですね。
マニラは町中至る所にクリスマスのデコレーションがしてあってとても綺麗。
夜の街はライトアップされていて特に素敵です。

088_convert_20101223221120.jpg

昨日、ビジネス街のアラヤトライアングルで行われた、光と音のイルミネーションのイベントに行ってきました。
音に合わせて踊ったり、ライトアップに釘付けになったり子供達は大はしゃぎ。
ライトアップがとても綺麗で大人も楽しめました。

108_convert_20101223220848.jpg



デパートの中にも可愛い飾りつけがたくさん。

歩いているだけでクリスマス気分を味わえて、何だかワクワクします。

104_convert_20101223220715.jpg


デパートの中を歩いていたらサンタクロースに遭遇。
写真撮っても良いですか?と聞いたら、「これからランチに行くんだけど、ちょっとなら良いよ」と言われてしまいました。
サンタさんもお腹すくわな~

でもしっかりプレゼントのお菓子は戴きました!


098_convert_20101223220513.jpg
サンタさんに初めて出会った息子。されるがまま、抱っこしてもらいました。

3歳の息子は、サンタクロースにお手紙を書いてプレゼントを待っています。
今年はTomikaの”ハイパーキャリアー”なる車のおもちゃが欲しいらしく、夜寝む前にも「サンタさん、ハイパーキャリア下さい」とお願いしています。ご希望に添うべく、ちゃんと買っておきました。
喜ぶ顔を想像するだけで、にこにこしてしまいます。
今までは絵本に出てくるサンタクロースしか知らなかったけれど、本物?のサンタクロースに会えて、かなり想像が膨らんで興奮している事でしょう。。。子供って、本当に可愛いですね。


皆さんはどのようなクリスマスを過ごされる予定ですか?
心穏やかな、素敵なクリスマスとなりますように!

クリスマスディナー@ホーム

先日、いつもお世話になっている2家族をお招きして、クリスマスパーティーをしました。
069_convert_20101223004631.jpg

テーブルカラーはクリスマスっぽくレッドとグリーンで。

クリスマスのテーブルには、赤い物(キリストの流した血を表します)、白い物(純白、潔癖を表します)、緑の物(永遠を表します)、枯れた物(キリストの生まれた馬小屋を表します)、鳥(聖霊の使い、自由の象徴)の5つが揃うと、クリスマスのテーブルが完成すると西洋では言われています。今回は鳥を入れるのを忘れてしまいました!

068_convert_20101223011424.jpg


白いバラとキャンドルでアクセントを。

ナプキンリングはクリスマス用に買うのがもったいないので、クリスマスオーナメントを使ってみました。
ナプキンをキャンドルに見立てて折ったのを気付いてくれたかしら?

078_convert_20101223004436.jpg

玄関に生けたお花もクリスマスっぽくポインセチアのアレンジをしてみました。

ポインセチアを使うだけで一気にクリスマスっぽくなるので気分が上がります!


今回はいつも世話になっている仲良しご家族達にディナーをふるまうので、とっても緊張&気合が入りました。

今回のディナーメニューは

アンティパスト 
 ブルスケッタ
 鶏肉のリエット くるみ添え

プリモピアット 
 グリーンサラダ マンゴードレッシング
 ポルチーニ茸のポタージュ トリュフ風味
 マンマのスパゲッティ ポモドーロ

セコンドピアット 
 鯛のポワレ ウニソース
 黄桃のソルべ
 子羊の香草焼き

ドルチェ
 チーズプラッター
 ティラミス
 コーヒー

飲み物はお友達が持ってきて下さったヴーヴクリコから始まり、ロゼのスパークリグワイン、シャブリ、マルゴーの赤ワインと4本を空け、楽しい会話にお酒も進みました。

092_convert_20101223010232.jpg

我が家のクリスマスツリー。ゴールドとクリスタルのシンプルなデザインが私好みです。

今回のディナーで1Kgも太っていました。。。食べ過ぎ!
皆さんにも多すぎ!と言われてしまいました。
年末年始、ついつい美味しい物を食べ過ぎてしまうので、今年のクリスマス当日は質素な食事をするように心がけます。

でもお正月が終わってからダイエットすれば良いか?!

楽しいディナーでした。





上原 ひろみさん ピアノコンサート

先日、日本屈指のJAZZピアニスト、上原ひろみさんのコンサートに行ってきました。

081_convert_20101221144212.jpg

あの上原さんがマニラに来るなんてびっくり!Jazz好きの主人と共に張り切って行って参りました。

矢野あきこさんとのコラボ演奏とかは聞いたことがあったけれど、上原さん一人の演奏を聴くのは初めて。
本人は小柄でとても可愛らしい感じ。
でも、演奏が始まると、とてもあの小さな体で演奏されてるとは思えないくらい、パワフルな素晴らしい演奏に聴き入りました。
ピアノの弦をベースに見立てて演奏したり、弦を細工して変わった音を出したり、オリジナリティ溢れる演奏に釘付け。
表情もとても豊かで、本当にチャーミングで才能溢れる方だと、感動してばかりでした。

フィリピンにもJazz Festivalがあって、年に何度か色んなアーティストがやってきます。時々、上原さんのようなすごいアーティストが来てくれる事もあるので、来年も楽しみです。

やっぱりJAZZは生演奏が一番!できればまた日本のBluenoteでお酒を飲みながら聴きたいです。

タガイタイ日帰り旅行

先週末、日帰りでタガイタイに行ってきました。
タガイタイはマニラから南へ1時間半ほど下った所にある、フィリピン人にも人気の避暑地で、連休のせいかどこも混んでいました。
123_convert_20101201224726.jpg
世界で一番小さい活火山と言われているタール火山。生憎雨の為あまりきれいに見えませんでした。
雨ですることがあまりないので、Taal Vista Hotel横にある乗馬コーナーで乗馬を楽しんだ後、今回の一番の楽しみ、フィリピンで一番好きなフレンチレストラン、Antonio'sへ向かいました。


137_convert_20101201224942.jpg

久しぶりのAntonio'sは相変わらず美味しかったです!

まずは大好きなエスカルゴと白ワインで乾杯。家族と囲む美味しいお料理とお酒、しあわせ~。


135_convert_20101201230626.jpg
コースに付いてくるハウスサラダが絶品!新鮮な野菜とチーズ、ベリーソースの絡み具合が絶妙なんです!
美味しいね~とうなりながら食べてました。
サラダで感動できるのって、なかなかないですよね。

145_convert_20101201230945.jpg

メインはまたまた鴨肉のロースト、フォアグラソテー添えをオーダー。
だって、鴨もフォアグラも大好きなんだもの~。(カロリーかなり高いけど)

美味でございました。


149_convert_20101201225425.jpg


フィリピンで美味しいデザートに出会えるのはとても稀な事。
でも、ここのデザートはどれも美味しいです。
ベリーのアイス添え?甘すぎず美味しかったです。
Antonio'sのシグネチャーディッシュのひとつであるチョコレートスフレもとっても美味しかったですよ。

食べ物の話と写真ばかりでごめんなさい!

157_convert_20101201230125.jpg

広々とした空間、緑に囲まれたオープンエアのテーブル、とっても気持ちの良いレストランです。

食後にぶらぶらと緑を鑑賞するのもまた楽し。
美味しいお料理で満たされた後、緑に囲まれてのんびりしているととても幸せな気分になります。

167_convert_20101201230352.jpg
昔お金持ちの邸宅だった建物を改築したとかで、内装も素敵です。
そうそう、お手伝いさんが言っていましたが、女優と俳優が3人も来ていたそうです。芸能人にも人気のお店なのね。お値段もかなり良心的に設定されているので、また来たいね~と何度も口にしてしまうくらいお気に入りです。平日にランチの為だけに来ても良いかも。。。

173_convert_20101201231718.jpg
植木を買って帰るのも第二の目的だったのですが、寒くなってきているせいか、私たち好みの大きな観葉植物がなくて残念。でも、クリスマス用にポインセチアを買って帰りました。
植木屋さんのおかまのお姉ちゃん。優しくてちょっと可愛かったです。

169_convert_20101201231936.jpg
タガイタイのパイナップルは甘くて美味しいと有名。
とっても甘いパイナップルが1個P40(約80円)で買えちゃいます。
でも他のフルーツはマニラより倍くらい高かったです。観光地だから、外国人用プライスなのね。頭に来るわ!

タガイタイは、マニラから南へ60㌔程離れた所にあり、混んでいなければ1時間くらいで着いてしまうので、気軽に日帰り旅行が楽しめるお薦めの場所です。
マニラより涼しいし、気分転換になるし、何せ大好きなAntonio'sがあるからまた何度も訪れたい場所です。
次回はお泊りにしようかな。(前回のお泊り旅行編はこちらをご覧ください→タガイタイ
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
