

フラメンコショー

週末、TABRO FRAMENCOというブルゴスにある小さなダンススタジオで開催された、フラメンコショーを観に行ってきました。

026_convert_20110131175231.jpg
この先生、Clara Ramonaさんのダンスはすごかったです。
先生が小さなステージに立ってポーズを取った瞬間から、ピンと空気が張り詰めて、情熱、悲しみ、苦しみみたいなものを感じられる、鳥肌が立つような素晴らしいダンスでした。
気迫がすごかった!さすがプロのダンサー。

025_convert_20110131175440.jpg
この第一お弟子さんのような彼女も、とてもお上手でした。
顔が綺麗で踊りも上手で、羨ましい!
フラメンコはその衣装を見るのもまたひとつの楽しみ。
カラフルな衣装に楽しませてもらいました。

約2時間の、踊りあり、歌ありの楽しいステージだったけれど、残念だったのは、男性歌い手のカンタオールやスパニッシュギターの弾き手がおらず、音楽をステレオで流していたこと。踊りはもちろんのこと、カンタオールのかすれた声の渋い歌声や、ギターの音色が聞きたかったのに!
フィリピンでそこまで求めるのは無理か。。。

このダンススタジオ、時々フラメンコショーを行っているし、レッスンも行っているようですよ。
あと、本場スペインからダンサーを呼んでフラメンコのワークショップもあるようなので、参加したら楽しいかも!

INASAL

週末、お手伝いさんと運転手さん皆を引き連れて、ローカルに大人気のINASALへ行ってきました。

036_convert_20110124221605.jpg

INASALは骨付きの鶏もも肉や手羽先を炭火で甘めに焼いたバーベキューが看板メニューのファミリーレストラン。
ご飯は食べ放題というコンセプトでフィリピーのに大人気。
友達が美味しいよ~と言っていたので前から気になっていたのです。


038_convert_20110124221726.jpg

フィリピン人が好きそうな甘く濃い味付け。でも私もおかわりしちゃおうかと思うくらい、食べやすくて何だかくせになる味。

バナナの葉に包まれているのがライス。
ライスおかわり自由なので、運転手さん食べる食べる!


039_convert_20110124221913.jpg


チキンが大好きな息子は1人前をぺロリ。

もも肉を豪快に手掴みでほおばります。

ひとしきり食べてからふと周りを見渡すと、手掴みで食べている人なんて私と息子のみ。
皆ナイフとフォークをかちゃかちゃ言わせながら、お上品に食べているではありませんか!
本当に誰一人として手掴みで食べている人はいなかったんです。
ええ~!どおしてこれを、このレストランでナイフとフォーク?!
手掴みで手と口をべたべたにしてワイルドに食べていた私達母子がお下品なの???
いやいや、バーベキューは手掴みでOKでしょっ!

でも考えてみたら、私達にとっては安いと思っていたけれど(1人前約200円)、ランチなんて50円以下で済ませてしまうローカルの人達にとっては結構割高なファミレス。
気軽なランチではなくて、ちょっと高めなランチなんだろうなあ。
自分の金銭感覚をちょっと反省。

INASAL、結構美味しいから試してみて下さい。
(是非手と口をべたべたにして食べてね!)

消防署社会科見学

055_convert_20110114125344.jpg


息子の通っている幼稚園の社会科見学で、Makati Central Fire Stationへ行ってきました。


029_convert_20110114125558.jpg


消防署の方から、消防士はどんな防護服を着るのか、どうやって緊急出動するのかなどを教えてもらって、Kidsは興味津津。
ポールから降りてきたり、ビルからロープで降りてくるところを実際に見せてくれました。
Kids大歓声。

048_convert_20110114130229.jpg

実際にどうやって水を噴射するのかも実習させてもらえます。
2歳の時、「大きくなったら消防車の運転手さんになって人を助ける!」と、初めて自分の夢を語った息子。
本物のホースを握りしめ、緊張の面持ちでトライ。

052_convert_20110114130417.jpg

「消防車に乗りたい人~?」「はーい!」
「お母さんも乗って良いよ~」「いえ~い!」

皆消防車の上に乗り込んで皆大喜び。

054_convert_20110114130744.jpg

乗るだけかと思っていたら、「みんなしっかりつかまっていてね~、立ち上がってはいけないよ。木とか電線があったら前かがみになってぶつからないようにね~!」
えええ~!走ってくれるの?嘘でしょ?!
何と、私たちを乗せたままサイレンを鳴らして5分以上も普通の道路を走って回ってくれたのです!
こんな経験日本ではあり得な~い。緊急時以外の時にサイレン鳴らして良いのか?子供落としたらどうしようとか考えないのか?!
細かい事は気にしない!

皆で「Go go~!」と大興奮(特に大人が)。
楽しい~♪

061_convert_20110114131037.jpg


消防署にフルーツ売りのおじさんが来ていて、消防士さん達がまったりと立ち食いしているのがまたフィリピンぽくて何だか良いな~

息子が憧れる消防署だから、喜んでいる息子が見たくて引率したけれど、すっかり私も楽しんでしまいました。
だって、消防車に乗ってサイレン鳴らして街を走り回るなんて日本ではあり得ないでしょう?
フィリピンのこのゆるさが素敵。いや~興奮しました!楽しかったです!

中国雑技団

1月3日に、Araneta Coliseumに中国雑技団のショーを見に行ってきました。
行く前までは、「まあ、行ってみようか」という感じだったのですが、行って大正解。
何というか、お正月にふさわしい、おめでたいような、人間ってすごいなーと思わせてくれるような、そんなすごいショーでした。

189_convert_20110105234717.jpg



ちょっと分かりづらいけれど、1台の自転車に12人もの女性が乗っています。12人も乗せてバランス保ちながら走れるなんてすごい!

192_convert_20110105234835.jpg


高い位置にある輪を回転ジャンプしながらくぐります。
「えー!そんな高い所までジャンプできるの?」という所まで回転しながらジャンプします。
観客は大興奮。そして大喝采。
このショーが一番興奮しました。体を張った見事なショーでした。

写真ではそのすごさが伝わらないのが残念。!

185_convert_20110105234224.jpg



興奮した息子と旦那様の逆立ちのショー?


単純なお二人です(笑)

184_convert_20110105233906.jpg


中国雑技団お決まり且つお得意の皿回し。
回しているお皿の数と技が半端じゃない!
そしてお皿を回しながら色んな技を見せてくれるんだからすごい。
新春かくし芸大会なんて目じゃないです!

197_convert_20110105235305.jpg

最後は、もう終わっちゃうの~と思うくらい、とても名残惜しかった。観客の大喝采に笑顔で応えます。
見終わった時、何だかとてもすっきりとして、とても嬉しくて、今年も良い1年になりそうだな~と思えました。
そんなすがすがしい気持ちにさせてくれた中国雑技団に感謝感謝(シェーシェー)です。




バンコク旅行

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
私たちは1年に1回の健康診断を兼ねてバンコクへ行ってきました。

002_convert_20110105180120.jpg

本当はタイ航空が良かったんだけど、午前便のあるフィリピン航空で渡泰。
バシネットをお願いしたら、こんなバスケットが出てきた!こういうバシネットもあるんだ~
マニラからバンコクまで約3時間。途中眠ってくれたので、そんなに大変な思いをせずに過ごせました。

036_convert_20110105181358.jpg

バンコクの病院はすごいです!まるでホテルのような設備と綺麗さ。
日本人専用のカウンターもあり、日本人の通訳の方がいらっしゃいます。会っただけでも4人いたから、きっともっとたくさん常駐してらっしゃるんだろうな。

039_convert_20110105181549.jpg


小児科もすごく広くて素敵に作られています。Kid's Zoneなる遊び場があるし、先生の診療室は小人の部屋みたいに作られているし、何だか感動。マニラとは違うな~。バンコクの病院恐るべし。。。

015_convert_20110105180336.jpg
さて、健康診断という一番大事なイベントを済ませた後はお買いもの!Weekend Marketへ行ってきました。
市場大好きな私達夫婦。安くて可愛い物を探すのがとても楽しいんです。お買いものに疲れたら、マーケット内にあるカフェで一休み。外国人率高しです。(値段が高いから地元の人はなかなかこんなところで休まないのでしょう)

016_convert_20110105180504.jpg



市場の色んな所で見かけるアイスクリームおばちゃん。何やらやたらに甘そうなシロップを筒の中に入れて、ぐるぐると回すとアイスバーができあがるという面白い機械。甘そうだし、お水が心配だからトライせず。。。
綿菓子を売り歩いているおじさんがいたり、何だか懐かしい光景がたくさん見られて楽しい。

021_convert_20110105180643.jpg

お腹がすいたので、市場の外にある屋台でお食事。大好きなバジルと鶏肉の炒め物と、青パパイヤのサラダをオーダー。チリがたっぷり入っていて辛い辛い。
でもこの辛さがたまらないんですよね~。

027_convert_20110105180929.jpg
そんな屋台で食べたりもしていますが、今回はバンコクに駐在していた親友Yさんと、念願のオリエンタルホテルのフレンチ、ノルマンディーへ行ってきました。チャオプラヤ川を眺めながらまずはシャンパンで乾杯。
辻仁成さんの著書「サヨナライツカ」の主人公と同じように、夕焼けを見ながら風に吹かれ、まったりとしました。蚊にさされるのが玉に傷。。。。

035_convert_20110105181045.jpg
ノルマンディーで戴いたメインのロブスターは最高でした。親友のYさんと美味しいお料理とワインに大いに盛り上がりました。このYさん、マレーシアに7年、タイに3年駐在した兵。去年の末日付けで日本に帰任となりました。女性なのに役職付きで帰任するんだから大したものです。社内で女性初の管理職との事。色々と気苦労が多いとは思うけれど頑張ってね。健闘を祈ります!そして子供を預かっていてくれた旦那様、ありがとう!

045_convert_20110105181758.jpg
今回も色々と美味しいタイ料理を戴きました。これはフカヒレで有名なギアックフカヒレレストラン。
大きなフカヒレがた~っぷり。スープは濃厚なお味です。このお店で外せないのが、アワビご飯。アワビのあんかけがご飯にたっぷりとのっていて美味しいんです。是非お試しを!

067_convert_20110105182111.jpg
食べてばかりではありません!サイアムパラゴンの地下にある水族館へ行ってきました。去年はすごく混んでいて入るのを断念したんだけど、今年は何故かすいていました。
ボートに乗ってサメや魚が泳いでいるところを上から眺められます。

080_convert_20110105182501.jpg
魚に肌の老廃物を取ってもらうお魚のエステ♪チケットを買うともれなくついてきます。
息子も「くすぐったーい」と言いながら大喜びでお魚ちゃんにつっつかれていました。
他にも、サメの餌付けショーがあったり、子供の遊び場があったり、4Dなる体感できる映像のショーがあったり、本当に楽しい水族館でした。ちょっと高いけれど、お薦めです。

092_convert_20110105230824.jpg
今回の旅行で一番楽しかったのが、バンコク郊外にあるサファリワールド&マリンパーク。この動物園、すごいんです!何がすごいと言うと、まず車で回るサファリワールドの動物の数と種類がすごい!日本のサファリパークなんて目じゃないくらいの迫力です。園に入ってすぐの所にシマウマやラクダがたくさん。水牛が喧嘩しているところも本当に間近で見られます。

091_convert_20110105232119.jpg

飼育員によるトラの餌付やクマの餌付けも間近に見られます。動物の鼻息が聞こえてきそうなくらい近いので、窓を開けているのが怖いくらい。(窓は閉めておかなくてはならないのですが)
タイミングが良いと色んな動物の餌付けが見て回れます。

099_convert_20110105231105.jpg

そしてこの動物園のすごいところは、動物達のショーが目白押しなところ。象のショーがすごかった。タイ語のノリノリの音楽にのって、10匹以上の象達がテンポ良く次々と芸を披露してくれます。象のバスケやサッカー、綱渡りなどなど。子供も大人も大興奮!

135_convert_20110105231950.jpg
そして一番感動したのが、象の絵描き。これ、象が鼻で筆を持って描いた絵ですよ!
ショーの終わりにB350で売り出すってところがタイっぽくて笑えた!
他にもオランウータンのボクシングショー、イルカショー、オットセイのショーなどなど楽しめるショーがたくさん。

zou.jpg

ショーが終わったあと、象に餌をあげたり、乗せてもらったりする事もできます。手綱も椅子もなしに直に象に乗れて旦那様&息子大興奮。乗せてもらって良かったね~。

でも産毛(剛毛)が痛かったらしい。

170_convert_20110105233450.jpg

ここの動物園の一番の目玉はキリンの餌付け。キリンの顔が間近に!餌を持つとたくさんのキリンが寄ってくる~。その舌の長いこと。鼻息の荒いこと、強いこと。

154_convert_20110105233719.jpg
キリンの顔をこんなにドアップで見たの初めて。顔大きい!目は可愛いんだけど、ラクダみたいな顔してて、顔にはごつごつとしたいぼみたいのがたくさん。2本の角はとても堅い。キリンに餌をあげるのも初めてだったけど、キリンに触るのも初めて。私はちょっとビビって腰が引けてしまっていたけれど、息子は怖がらず、夢中で餌をあげていました。良い体験したな~。

052_convert_20110105181927.jpg
盛りだくさんのアクティビティー有り、スパで極楽タイム有り。
バンコク駐在妻の皆さんに人気というOASIS SPAへ行って来ました。”King”なる2時間のマッサージコースを受けたのですが、気持ち良かったですよ~。

タイのマッサージ最高!

バンコクって、すごい所ですね。お買い物はとても充実していて、デパートなんて日本のそれを超えているし、レストランやバーの数も無数にあるし、エンターテイメントの種類がたくさんある上に質が高い。
人は優しく、サービス精神旺盛。
旅の途中で何度「タイってすごいね」と言い合ったかしれません。マニラに住んでいるから尚更そう感じるのかなあ。
何度行っても感動することが多いバンコク。本当に魅力的な所です。
まだまだ飽き足らず。今年の年末もまたバンコクかな!?
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
