

誕生日

昨日、○○歳になりました。すっかりおばちゃんの域です。
でも、何歳になってもお誕生日を祝ってもらえるって嬉しい事ですね。

今年の誕生日は、お昼は木挽町のお寿司を、夜はHotel Inter-Continental Manilaにある、
The Prince Albert Rotisserieのフレンチに連れて行ってもらいました。
こちらのフレンチは初めて。コース料理がなくてアラカルトで選ぶのですが、すごくボリュームがあって、その割にはリーズナブルだった気がします。でも所謂日本的な、デコレーションに凝ったフレンチではなく、どちらかと言うと、コンチネンタルに近いフレンチでした。
どれも美味しかったけれど、一番美味しかったのはラムチョップかな。
食後に、お誕生日という事で、大きなケーキを丸ごと戴きました。とてもとても食べられないから、家にお持ち帰りにしてもらって、メイドさん達にも食べてもらいました。

ゴージャスな内装、ピアノの演奏、キャンドルライトと、とってもロマンティックな雰囲気なのにお客さんはぽつんぽつんといるだけなのが残念。でもお客さんが少ないから、子供と一緒に行ってもあまり気がねしなくて良いからまた連れて行こうかな。

旦那様からバラの花束ももらって、愛する息子と旦那様にお祝いしてもらって、幸せだな~って、心から思えました。お腹も心も満たされた1日でした。

こうやって素敵なお誕生日を迎えられるなら、歳を取るのも怖くない!
ん~やっぱり怖いかも。

離乳食

早いもので、下の子がもう9ヶ月になりました。
8か月半からやっとはいはいとつかまり立ちができるようになり、離乳食も2回から3回食に。
3回も食事だと、メニューに行き詰ります。
第一子の時は離乳食のメニューを必死に考えて、栄養のバランスだの、見た目だの苦心しながら一生懸命作ったものですが、第二子は適当になってしまっています。

ちょっと反省して久しぶりに”離乳食大百科”なる、離乳食のお料理本を開いてみたら、あらま~すごいメニューがいっぱい。
ええ!もうこんなの食べさせられる月齢なの?とか、これ作るのすんごい面倒じゃん!とかいうメニューがいっぱい。かなり面倒です。皆さん、こんなに気合入れて作ってるの???
021_convert_20110207160443.jpg
まだ固体を食べるのが苦手な息子。納豆、おくら、モロヘイヤ、里芋など、ねばねばした物を入れてあげると喜んで食べます。口当たりが良い物が好きみたい。
好きなものを食べている時はこの笑顔。嫌いな物だと泣き叫んで食べてくれません。
せっかく作った離乳食もぐちゃぐちゃにこぼされてしまいます。(涙)

033_convert_20110207160102.jpg
私が何かしている時は、ベビーベッドの中に入れておくのが一番安心だと思っていたけれど、つかまり立ちするようになったから、放置できなくなっちゃった。
上のお兄ちゃんは一緒にベビーベッドに入って赤ちゃんの真似をするのが今のお気に入り。
きっと赤ちゃんになったらママにもっとかまってもらえると思ってるのね。。。

息子二人、すくすく成長しております!

節分

今日は節分ですね。
フィリピンにいても、しっかり節分を楽しみました。

息子の幼稚園で節分の豆まきをしました。
日本人ママ達が鬼のお面をかぶって教室に乱入すると、Kids大泣き!
大泣きしながら反撃して来たり、殴りかかってくる子がいたり、と~っても面白かったです。
今日悪夢を見ないと良いけど。。。
写真をお見せできないのが残念。
086_convert_20110203223507.jpg

家でも豆まきをして、しっかり邪気を払いました。
9ヶ月になる息子とお手伝いさんにお面をつけさせて鬼の役をやってもらいました。

何をされているのか、さっぱり理解できない様子の子鬼ちゃん。
お手伝いさんは日本の文化に触れて、結構楽しんでましたよ!


093_convert_20110203224223.jpg

お友達のお宅にお邪魔し、恵方巻きを作って食べました。
東京出身の私にとって、恵方巻きは人生初体験。発祥の地、関西出身の方に教えて頂きました。
7種の具材をぎっしり詰めて一気に巻きます。
今年は南南東が吉方位との事で、皆で南南東を向いて食べました。

092_convert_20110203223649.jpg

フィリピンでも、こんなに可愛い節分のお饅頭が手に入るんですよ。
お友達がハッチンで買っておいてくれました。
美味でございます♪

厄除けにお豆を歳の数だけ食べると良いと言われているので、今ブログを書きながら食べているけれど、その数の多い事多い事。
当たり前だけど、どんどん多くなって行くのね~。
多すぎて数えているうちに数が分からなくなって、足りないと困るからと思ってたくさん食べ過ぎてしまいました。。。
でもこれで今年1年無病息災、商売繁盛ね!

GONG XI FA CAI!

GONG XI FA CAI!(マンダリン) GONG HEY FAT CHOY!(広東語)

恭贺 新禧
旧正月おめでとうございます!今日からChinese New Yearですね。

090_convert_20110203225423.jpg


フィリピンには、1.5%の中国系がいると言われています。(マレー系95%、その他3.5%)
どのアジアの国でもそうなように、フィリピンでもビジネスで成功した中国系の方々がたくさんいらっしゃいます。
その中国系の方々に敬意を表して、旧正月もひとつのイベントとしてお祝いします。
昨夜は深夜12時になると、爆竹の音が鳴り響いていました。

ショッピングモールに飾ってある無数のランタンがとても綺麗。

008_convert_20110203140923.jpg


私達が住むコンドミニアムでも毎年、タイガーダンスの一団がやって来て、タイガーダンスとドラゴンダンスを見せてくれます。
コンドミニアムのビルディングひとつひとつを回って、お菓子や心付けを回収して回ります。

タイガーに入っているのはまだ小さな子供。
本場中国や、中国系が多い国では、すごいアクロバティカルなダンスを見せてくれるけれど、ここはフィリピン。残念ながら、踊りはあまり上手じゃなかったかな。
でも可愛いからOK!ご愛嬌!


014_convert_20110203141125.jpg

こうやって、色んな文化が垣間見れるって楽しいですね。
明日は息子の幼稚園でも旧正月のお祝いが。皆でカンフーダンスを踊るんですって。
ショーで見せる為に毎日特訓しているらしい。
明日のショーが楽しみだ。



SALON & SPA DAY@幼稚園

3歳の息子が通う幼稚園は面白いイベントが目白押し。
つい最近は、SALON & SPA DAYという、面白いイベントがありました。
011_convert_20110202231237.jpg

実際にジムのスタジオへ行ってヨガ&エアロビクスのコースをトライ。
ヨガで体をストレッチして、「気持ち良~い」と言っていました。
エアロビは皆ノリノリでダンス。
短い手足を動かしてとても可愛い。

SPA DAYは、フットスパや、マッサージ、ヘアセット、フェイシャル、最後に胡瓜で目のパックをしてもらったそうです。。。
実際にヘアサロンへ行って、ヘアをセットしてもらったというから笑っちゃう。
とても幼稚園のイベントとは思えない面白さ。
息子曰く、胡瓜のパックがすーっとして気持ちが良かったとか。
生意気~!でも面白~い!
日本ではあり得ない経験ですよね。

明日は節分。日本人ママ達が鬼となって、幼稚園へ乱入して子供たちを泣かす予定。私は青鬼。
青い服を着用して泣かせるぞ!
節分を知らない国の子たちはさぞかしびっくりする事でしょう。
ふふふ。楽しみ~
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
