

マニラ市内観光②

大分遅くなってしまいましたが、マニラ市内観光の続き。

225_convert_20110714234443.jpg
リサール広場の前を通り、16世紀に建てられた城塞都市イントロムロスへ。世界遺産に登録されているフィリピン最古の教会、サン・オーガスティン教会。天井の装飾が素晴らしい!と感動して良く見てみたら、天井も壁も全てだまし絵でした。そんな世界遺産って有り???すごくびっくりしました。フィリピン最古且つ要塞としての機能も持っている教会のようですが、だまし絵が世界遺産って何だかすごい。目からうろこ状態でした。
233_convert_20110714234742.jpg

サン・オーガスティン教会で結婚式をしていました。
ライス・シャワーの後、皆の前で熱いキスを見せつけてから、仲良く鳩のつがいを空に放っていました。
皆幸せそうで、見ていたこちらまで幸せな気分になれました。
幸せのおすそわけありがとう!

235_convert_20110714233711.jpg
スペイン統治時代の特権階級の方が住んでいたというカーサ・マニラ美術館。敷地へ一歩入ると、素敵なスペイン風のお庭が広がっています。スペインに迷い込んだみたいな気分になれる不思議な空間で素敵でした。
美術館もとても興味深かったですよ。特にダイニングルーム、キッチン、トイレが!
この美術館にはフラメンコを観ながらスペイン料理を戴けるレストランも併設されているから、今度試してみたいな。

242_convert_20110714234932.jpg
サンチャゴ要塞。第二次世界大戦の際には米軍・フィリピン軍と日本軍が激しく戦ったようです。大勢の方が亡くなられた場所。悲しい場所ですね。
フィリピンの英雄ホセ・リサールが収監されていた部屋もあり、現在は記念館として公開されています。彼が書いた革命の密書などが展示されており、とても興味深いです。


以前もう少し他の観光ポイントや詳細をアップしていますので、こちらもご覧下さい↓
市内観光他

フィリピン在住の皆さま、他に良い観光ポイントがあったら是非教えて下さいね!

マニラ市内観光①

マニラ在住の皆さん、マニラ観光というと、いつもゲストをどこへお連れしていますか?

私はいつも困ってしまいます。だって、マニラって観光ポイントが少なすぎるんだもん!
まずはどこかリゾートへ連れて行ってフィリピンの美しい海を見てもらうんだけど、その後のマニラ市内観光が何とも難しい。。。

私の両親は特に観光したいという訳ではなかったし、観光より一般庶民の生活を垣間見たいというタイプの人達なので近所の裏道を車で通るだけで楽しんでくれていましたが、せっかくマニラにいるのでやっぱり色々見せてあげたい。。。
という事で、迷った挙句、以下お連れしました。
219_convert_20110714233926.jpg

まずはやっぱりカルティマール市場。
父が市場大好きなので、かなり食いついて見ていました。

日本では見ない種類の魚とか、お野菜とかあーでもないこーでもない言いながら物色して歩くのがとても楽しかったみたい。


222_convert_20110714234133.jpg
その夜は市場で買ってきたシーフードでメイドさんにフィリピン料理を作ってもらいました。鶏肉をお醤油とお酢で甘辛く煮たチキンアドボ、タマリンドを使って酸っぱくした伝統的なスープのシニガンスープ、空芯菜の炒め物、バゴーンというアミを塩漬けにした調味料で作る野菜炒めなどなど、お手伝いさん腕をふるってくれました。美味しかったですよ!



098_convert_20110714235343.jpg

その数日後にはまた違う市場、ガダルーペ市場へ行ってエビ、タコ、イカ、浅蜊、スネイルなどなどのシーフードをたらふく購入。

今度は私がイタリアン料理を作りました。
新鮮なシーフードで作ると何を食べても美味しい♪

また食事の話ばかりになってしまってごめんなさい。食べる事が大好きなので市場が楽しくって。

マニラ市内観光の他のスポットについてはその②に続く。。。

ボホール島の旅

先日私の両親が来比していたので、ボホール島に行ってきました。
ボホール島はセブ島に近い位置にあり、マニラから飛行機で約1時間10分。
今回はAmoritaというタグビララン空港から車で40分程行った所にある、パングラオ島のリゾートに宿泊しました。
024_convert_20110714223116.jpg

Amoritaは崖の上に建っていて、プールからの海の眺めは最高だけれど、ビーチにパラソルや椅子が用意されていないのと、ビーチが毎朝昆布でいっぱいになってしまっていて、綺麗!という感じではないのがちょっと残念でした。


172_convert_20110714223643.jpg

でも、息子達はプールと海があれば大満足。
おじいちゃんやパパと海の生き物を見つける探検をしたり、漁師さんから釣った魚を見せてもらったり(父がうにを踏んで大変だったので要注意!)砂のお城を作ったりと、たくさん遊んでもらって本当に楽しそうでした。

167_convert_20110714224611.jpg

母はビーチでのんびりマッサージ。(後ろでお砂遊びをしているのがおじいちゃんと息子達)
1時間300ペソ(約600円)で波の音を聞きながらマッサージしてもらえるなんて最高でしょう?父も母も気に入って2回もしてもらってましたよ。

もちろん私もマッサージしてもらいましたが。

173_convert_20110714222833.jpg
私は1歳の息子とお留守番をしていましたが、他のメンバーはイルカを見たり、シュノーケリングをしたりするツアーに参加しました。イルカがたくさん近くで見られたり、シュノーケリングを楽しめたり、良いツアーみたいですよ。ボート貸し切って、4人参加でも1100ペソ(約2200円)だから本当に安いものです。ボホールへ行ったら是非お試しを!


033_convert_20110711225919.jpg
ボホールは、ビーチだけでなく観光も楽しめます。空港でチャーターしたバンの運転手さんにDay tripに連れて行ってもらいました。リゾートから牛、やぎ、水牛、馬などがのんびりと歩いているような田舎道を眺めながら車で走る事約40分でチョコレートヒルズに到着。有名な割には可愛らしい規模のヒルズでございました。こんもりとした丘が可愛いけどね。


055_convert_20110714223258.jpg

次はバタフライファームへ。全然期待してなかったけれど、色んなさなぎが見られたり、蝶の成長の過程が見られて結構面白かったです。蝶って死んだふりするの、知ってました?

飼育員さんに捕まっちゃったから死んだふりしてる蝶さん。。。

070_convert_20110711230915.jpg
その次はロボック川のリバークルーズ。
フィリピン料理のブッフェを戴きながら、ちょっとうるさいフィリピン人のおじさんの演奏をバックミュージックに川を下ります。なんてことないリバークルーズなんだけど、ジャングルの緑に癒されて、川下りしながら皆でお食事を楽しんで、それだけで楽しい気分になります。


099_convert_20110714222456.jpg

息子にとってボホール島のお目当てNo.1はターシャ。
前回ボホールを訪れた時から、世界で一番小さいメガネザルのターシャラブになってしまったんです。

可愛いでしょ~?
子供だけでなく、私もときめいてしまいました。

103_convert_20110711231259.jpg

下の息子もすごく嬉しそう。じーっと見つめてはきゃっきゃ言ってました。
1歳の息子の顔よりも遥かに小さいターシャ。本当に手のひらサイズで可愛いです♪

朝8時出発して4時にリゾートに着いたので、たっぷりと観光を楽しめた1日でした。

133_convert_20110714224834.jpg

ホテルの食事はイマイチだったので、ビーチを少し歩くとあるローカルレストランに毎晩出掛けて行きました。(お土産屋さんで買った皆でお揃いのターシャTシャツを着てお散歩)エビやイカのシンプルなグリルや塩焼きにしたマヤマヤなどがとても美味しかったです♪海辺で潮風に吹かれながら食べるシーフードは格別です。
皆が笑顔で、幸せな一時。

ボホールって、ビーチはボラカイほど綺麗ではないけれど、海あり、観光ポイントありで、日本から来た身内を連れて行くには最適な場所ですよね!
私たち家族にとっては2回目のボホールでしたが、同じ所へ行っても新鮮な気持ちで楽しめました。
息子達が楽しそうにしていてくれればどこへ行っても楽しいのですが。

旅行好きな私達一家。次はどこへ行こうかな。

七夕

お久しぶりです!日本に一時帰国していたので、1ヵ月以上もブログをさぼってしまいました。

日本から帰国したらマニラは梅雨真っ只中。毎日雨が降っています。雨が降ると子供たちを外で遊ばせられないのが困りもの。雨のお陰でちょっと涼しいのは嬉しいけれど。

さて、先日は七夕でしたね。マニラは生憎の雨で天の川は見えませんでしたが、子供たちと七夕のお飾りを作ったり飾ったりして楽しみました。

245_convert_20110711223956.jpg

我が家ではお手伝いさん達にも願い事を書いてもらうのが恒例。
照れながらも嬉しそうに家族の健康と幸せを祈った短冊を飾っていました。

皆の願いが叶いますように!
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
