

台北への旅

8月末の連休で台北に行ってきました。急に行くことを決定したのでガイドブックもなく、何の情報もない状態での台湾入り。
子供を楽しめる所に連れて行ってあげられて、私達は美味しい物を食べれたらそれだけでOK!の旅となりました。
200_convert_20110831235724.jpg

まずは子供の楽しみ、台湾動物園へ行きました。
ここの目玉はやっぱりパンダ。2頭しかいなかったのと、寝ていて動かなかったのであまり満喫できず。パンダを観るなら香港の海洋公園の方が良いかも。
でもお土産売り場でパンダ物で盛り上がりました。


143_convert_20110901000008.jpg
台北のレストランで一番有名なのは、何と言っても鼎泰豐。看板メニューの小籠包が美味!火傷するくらい熱々の内に一気に頬張るのが正解!(早く食べ過ぎて写真撮るの忘れてちゃった)
永康街にある本店は朝からすごい行列ですが、台北101の地下にある支店は12時前に行けば並ばずに入れます。本店と、支店に2回も行っちゃった。うふふ。

149_convert_20110901001130.jpg
美味しい小籠包をたらふく食した後は腹こなし。台湾ドリンクで有名な橘子工房へ。ここはタピオカやナタデココがたっぷりはいったオレンジジュースに、更にパッションフルーツがた~っぷり入っているドリンクが有名。タピオカのもちもちさと、パッションフルーツのつぶつぶ感が入り混じって不思議な触感。美味~!!!台湾で食した中で一番のヒット!また飲みたい!

151_convert_20110901000759.jpg

そのドリンクを楽しみながら、目の前にある公園で子供たちを遊ばせたら子供達も大喜び。
台湾人の親子との交流を楽しみながら一休みです。
鼎泰豐本店から歩いて数分なので、ちょっと一休みに良いですよ。

234_convert_20110901001505.jpg
昼間どんなにたくさん食べても、夜になるとまた食欲が湧いてくる!台北駐在員さん達に人気という、梅子台湾料理・海鮮・擔仔麺へ。色んな芸能人も通ってるらしいですよ。代表的な台湾料理や海鮮をサーブしていて、どれも美味しかったです。生簀からシェフが生きたカエルをむんずと掴んで見せてくれました。子供達大喜び。これも食べるんだけどね。

237_convert_20110901002159.jpg

梅子で食べたミニ擔仔麺は、以外や以外。永康街にある擔仔麺の名店と言われているレストランより美味しく感じました。ジャージャー麺みたいな感じ。旦那様に驚かれながらおかわりしました~!
えへへ。

239_convert_20110901004125.jpg

食べ過ぎたので通りかかったお茶屋さんで試飲させて頂いて一休み。
中国茶って、色んな種類や年代があってとても奥が深いですね。良いお茶は本当に良い香りがして美味しかった。散々オイリーな物を食べただけに、お茶が殊更に美味しく感じます。
2種類の美味しいお茶を購入。

172_convert_20110901011049.jpg
中国茶葉を使ったお料理を楽しめるというお店、竹里館。エビの烏龍茶葉炒めや、雲南紅茶のスペアリブなどなど、茶葉を使って料理したメニューがたくさんあります。一番美味しかったのはマッシュルームのから揚げ紅茶の甘味ソース絡めです。
マッシュルームが普通のじゃなくて、中国特有の変わったきのこで美味でございました!
お茶屋さんだけに、戴いた東方美人というお茶も美味しかったです。

175_convert_20110901005226.jpg

台湾の夜はまだまだ終わりません。台北名物の夜市は絶対に行かなきゃ。
市場をぶらぶらとそぞろ歩くだけでも楽しい!
レストランの店員さんに教えてもらったローカルな市場は、本当にローカルしかいなくて、すごく庶民的で面白かったです。

182_convert_20110901002536.jpg

まるで日本みたい!夜市の基本、金魚すくい!
一生懸命金魚を捕る子供達、それを見守る大人達。日本と同じ光景で何だかほっとしました。
息子も夢中になって捕っていたけれど、うちの旦那様の方がかなり熱中していたかも。。。

193_convert_20110901005509.jpg

台湾屋台の名物、牡蠣入りオムレツ。ローカルの人達がばんばん買っていくので絶対美味しいんだろうなと思って買ってみたら、あら?イマイチ?片栗粉入れ過ぎててドロンドロン。おかしいなあ。美味しいと聞いていたのだけれど。ちょっと残念なお味でございました。

他にも色んなレストランへ行ったけれど、台北駐在員お薦めの雲南省料理の人和園雲南菜というレストランも美味しかったですよ。

こ~んな感じで、子供も楽しんで大人は料理を楽しんで、目標達成!満足満足の旅でございました。。
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
