

Trip to Kuala Lumpur

先日、友人の結婚式に出席する為クアラルンプールへ行ってきました。

053_convert_20111112234943.jpg

クアラルンプールに行くのは7年ぶり。以前7年も住んでいた土地なので、第二の故郷に帰った気分ですごく嬉しかったです!
クアラルンプールのシンボル、Petronas Twin Tower。

051_convert_20111021192733.jpg
クアラルンプールは東南アジアの中では以前から発展した都市だったけれど、この7年間で更に開発が進んでました。ホテルもたくさん建っていて悩んだけれど、以前からなじみのあるMandarin Oriental Kuala Lumpurに宿泊。
Premium City Viewにしたらとても広く、良いお部屋でした。子供達も大喜びで走り回ってました。


317_convert_20111021235611.jpg

クアラルンプールでのお楽しみは食べる事!(どこへ行ってもそうですが。。。)
まずはMandarin OrientalのChineseレストランで飲茶を食した後、夢にまでみた絶品ドリアンクレープを頂きました。夫婦二人してこのデザートに目がなくて、3泊の旅で3回も食べに行ってしまいました。絶品でございます!

203_convert_20111021195103.jpg

こういうばっちい道端の屋台が美味しいんです!
地元の人も大好きな有名なビーフヌードル屋さん。すんごいばっちくて臭い所で食べさせられるんだけど、美味しいんですよこれが。


208_convert_20111021194629.jpg

子供にもトライさせてみたら気に入ってちゅるちゅる食べてました。
衛生面が気になる人には、こんなところで食べさせてって、卒倒されてしまいそう。でも安くて美味しいが一番。1杯約150円也。

156_convert_20111021194320.jpg

住宅街の一角にあるレストラン。こういう地元の人に愛されているレストランは間違いなく美味しいです。
マレーシア人の友達が家族とよく行くレストランで、お薦めの品を注文してくれたから何を食べても美味しかったなあ。(ゴキブリとかいますけどね)

150_convert_20111021194124.jpg


私達夫婦の好物、カンコンブラチャン。空芯菜をブラチャンというエビの塩漬けみたいな辛いペーストで炒めた物。シンプルなのに本当に美味しい!

454_convert_20111022002406.jpg
大好きなJalan Arowという屋台街。7年前と変わらず健在でした!
こういう所で手をべたべたにしてがつがつ食べるのが最高♪
チキンウィングとか、シーフードとか野菜とかお肉とかお腹いっぱい食べても一人1500円以内で済んじゃうんだから屋台って最高だよねん。


445_convert_20111022002129.jpg


カエルの炒め物もシンプルな味付けなのに美味しかった♪
カエルって、鶏肉みたいな味がするんですよ!

459_convert_20111022000355.jpg

食後は大好きなドリアンでしめる。
店を構えるとお金がかかるからでしょうね、車にドリアンをわんさか積んで売っているおじさん発見。
友達があーだこーだ交渉してくれてかなり安く美味しいドリアンを頂けました。
この甘い匂いと甘苦い味がたまらな~い。

311_convert_20111021235332.jpg

食べてばかりでもないんですよ。今回は結婚式に出席するための旅。とってもお金持ちのご子息の結婚式だったので豪華絢爛でございました。
シャングリラのグランドボールルームで盛大に。

106_convert_20111021193714.jpg

クアラルンプールはマニラと同様に、子供が楽しめる施設が少なくて、どこへ連れて行ったら良いのか悩みます。
ひとつはPetronas Twin Towerに隣接している水族館でしょうか。
子供たちが喜んでくれたので良かったです。

353_convert_20111022001551.jpg

あとは世界で一番敷地が広いと唱っているバードパーク。敷地内に色々な種類の鳥が放し飼いにされていたり、珍しい鳥が観れたりします。ひよこに直に触れられるコーナーが一番のヒット。子供達大喜び。
お散歩しながら半日たっぷり楽しめました。

424_convert_20111022001825.jpg
子連れ旅行で困るのはどこで子供たちを思う存分遊ばせてあげられるかと言う事。そんな時は、KLCC前(Petronasu Twin Towerに隣接しいてるデパート)にある公園がお薦めです!とっても広くて、玩具がたくさんあって、Twin Towerの眺めも良く言う事無し!でも昼間は暑いから、夕方Dinnerの前に行くのが良いかもしれません。

旅先では子供の遊び場探しも大変ですが、子供が喜ぶ食事を用意してあげる事も母親として困るところ。レストランで大人と同じ物を食べさせても全然食べてくれなかったり。(せっかく豪華なお食事だったりするのに!)
それを解消してくれたのが、KLCCのIsetanでした。スーパーの食材売り場には和食のお惣菜やお寿司など、子供が喜んで食べてくれる馴染みのある食べ物がたくさん販売されています。
私達が宿泊したMandarinはKLCCの隣にあるので毎日スーパーで子供達が好きそうな物を少しずつかって食べさせていました。これで親も子もHappy。お薦めです。

7年ぶりの第二の故郷への里帰り。食べてばかりの旅でしたが、7年間会っていなかった友人達とも会え、家族を紹介できて本当に楽しい旅でした。
マニラからわずか2時間ほどの旅。とても身近に感じました。
また行きたい!

STOMP

昨日、STOMPというショーを観に行ってきました。

主人からどういうショーなのかあまり聞かされてなかったのでそんなに期待していなかったのですが、すごく面白かったです!
stomp_holding_page_5.jpg

STOMPは足踏みするという意味で、手を叩いたり足踏みしたり、ゴミ箱や空き缶を叩いて音楽を奏でるパフォーマンス。日本にも何度も公演に行っているみたいですね。
日本での公演の様子をニュースで見た事がある気がします。

日常で使うほうきやボールや椅子などで、次々とリズム感溢れるすごい音楽を作り出してしまうのに驚き。ちょっとパロディーっぽい要素が入っていたりして、本当に楽しめました。

10月18日~23日まで、マニラのCulture Centerで公演されていますので、是非観てみて下さい!

Stomp Manila
プロフィール

☆でこでこ☆

Author:☆でこでこ☆
2009年からフィリピン生活をスタート。マニラで旦那さまのK氏と3歳の息子と8か月のベビーと暮らしています。以前はマレーシアのクアラルンプールに7年間住んでいました。マニラでの生活をEnjoyすべく奮闘中です。よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
